地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2009年01月31日

福大病院

茶山から七隈本町あたりまでの「14」路線は、
地下鉄の開業と道路の拡張で、まったく風景が変わってしまいました。
昔は「14」で福大病院に向かうと、
金山から先は商店の軒先に当たるんじゃないかというような隘路だったはずです。
ご存じない方は、いまの香椎駅前から下原への道をイメージしていただければ。
今は堂々とした片側2車線ですが、「乗りごたえ」という点では物足りないかも。



と、それはさておき、福大病院です。
今回は早良妙見口から「114」でアクセスしました。
野芥の交差点での右折は、昔ながらの道幅が維持されていて楽しいです。
栄えている路線では、利便性という名のもとにバス停が新設されて、
バス停間の距離がどんどん短くなりますが、「東梅林」「西梅林」「福大病院南口」
1バス停ごとの距離がたっぷりあってヨイです。

「東梅林」を見るたびに、知らない人は「しょうじ」と読みそうだなと思います。

「東海林」は苗字の場合、「しょうじ」と読むのが一般的だと思っていましたが、
漢字どおりに「とうかいりん」と読む人もたくさんおられるのだそうですね。
最近取引先で「とうかいりん」さんと知り合い、そう聞かされました。



花屋と果物屋があるのが、お見舞い用需要でいかにも病院のバス停です。
ここのジューススタンドでは、いつも何か飲みます。そしてトイレに行きたくなりますw



福大のグラウンドまわりは外環の工事に伴ってすごく風景が変わりましたが、
福大病院の待合所まわりは、工事前の記憶がないので、変わったのかどうかわかりません。
昔からこんなんだったような気もします。



病院・大学間連絡マイクロバス。一般人は乗せてもらえるのでしょうか?
今回は「6」の誘惑に負けて、マイクロバスが来る前に福大病院から離れてしまいましたが、
次回はどんなバスが来るのか待ってみたいと思います。


同じカテゴリー(福岡青)の記事画像
2017年3月25日ダイヤ改正 飯倉にて複乗廃止三兄弟
2017年3月25日ダイヤ改正 星の原団地複乗廃止その2
2017年3月25日ダイヤ改正 星の原団地複乗廃止
渡船場アゲイン
北浦口
アイランドパーク2017
同じカテゴリー(福岡青)の記事
 2017年3月25日ダイヤ改正 飯倉にて複乗廃止三兄弟 (2017-03-16 17:58)
 2017年3月25日ダイヤ改正 星の原団地複乗廃止その2 (2017-03-15 06:06)
 2017年3月25日ダイヤ改正 星の原団地複乗廃止 (2017-03-14 21:21)
 渡船場アゲイン (2017-03-09 06:06)
 北浦口 (2017-03-08 06:06)
 アイランドパーク2017 (2017-03-07 06:06)

Posted by ちょんびん at 00:02│Comments(2)福岡青
この記事へのコメント
またまた書き込みします。
病院から東口に行く道は今よりも南の方にありました(有料駐車場の辺り)1998年位に池を埋め立てて道が今の道に変わりました。以前は時計を天神行きもUターンしていたんですよ。道がずれたために東口と薬学部前のバス停がものすごく近くなりました。ちなみに南口の薬局辺りに折り返し場がありました。福大前の折り返し場も福大前バス停から南に行って三ッ角を左に曲がった所にありました。今はトンネルができたため道が変わってしまって面影はありませんが…
Posted by m-teru at 2009年05月15日 21:42
なるほど、東口への道が移ったんですね。
それでおぼろげな記憶と合致します。

福大前の折返場は覚えがあります。福大の自修寮の下ですね。
リアルタイムでは当然だったことが時間とともに消えていくので、
こうやって写真で記憶を補完し、みなさんのコメントに助けられて、
いろんなことを思い出しております。
Posted by ちょんびんちょんびん at 2009年05月15日 22:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。