地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2009年02月01日

老司「るふぉじw」


RHOJI
読めん!

西鉄バスの電灯内蔵バス停の設備や、
路線図・運賃・時刻表の掲示などは、非常に整理されたよいものだと思いますが、
バス停の名称板に表示される行先一覧は過去のものが修正されず残っているものが多く、
ローマ字表記に至ってはまともなものの方が少数派ではと思えるほど支離滅裂でお粗末。

自身は不便であっても自分で調査して乗りに行くので、
設備を充実させるべきだ、とか、ローマ字表記を正確に一定基準に従ってするべきだ、
というようなことを主張する気はないのですが、
そのような無駄なことをする人件費や資材費も運賃としてユーザに転嫁されるのですから、
役に立たないなら、徹底してやる気がないなら、最初からするなとは言いたいです。


同じカテゴリー(福岡緑)の記事画像
立花寺(りゅうげじ)
西鉄大橋駅であれやこれやと
九州がんセンターを順光で
井尻交差点を上から横から中から
福岡空港国際線ターミナル 西鉄大橋駅行き「快速60」新設
井尻六ツ角
同じカテゴリー(福岡緑)の記事
 立花寺(りゅうげじ) (2017-07-21 20:06)
 西鉄大橋駅であれやこれやと (2017-06-01 19:14)
 九州がんセンターを順光で (2017-05-30 18:53)
 井尻交差点を上から横から中から (2017-04-18 19:40)
 福岡空港国際線ターミナル 西鉄大橋駅行き「快速60」新設 (2017-04-17 23:22)
 井尻六ツ角 (2017-03-11 06:06)

Posted by ちょんびん at 00:02│Comments(4)福岡緑
この記事へのコメント
はじめまして。
西鉄の百年史が出ているようです。
ホームページからも申込みを受け付けています。
内容は下記のブログが参考になります。

http://bokukoui.exblog.jp/10219255/
Posted by オールド西鉄ファンの1人 at 2009年02月01日 07:43
>オールド西鉄ファンさま

こんにちは。西日本鉄道百年史、
ダイジェスト版も併せて2冊とも予約しております。

でも傷めるのはもったいないので、
真剣に読む時は図書館に見に行こうと思います(爆)
買うのはあくまで保存用♪
Posted by ちょんびん at 2009年02月01日 23:18
確かに、ろうじとは読めないですね~。自分は、知らないのですが、西鉄バスマニアの方から、その他にも読めない表記があるとのことですよ。
Posted by 西鉄バス博多自動車営業所のファン at 2009年03月03日 20:38
>西鉄バス博多自動車営業所のファンさま

ん?と見て悩みますよね~。Hの位置はここでよかったっけ?って。

野球の近鉄・読売・オリックスに所属していたローズ選手は
「RHODES」なので、「ロージ」と読めないこともないのですけどねw
Posted by ちょんびんちょんびん at 2009年03月04日 18:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。