地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2015年11月25日

弓削変電所


バス停は、シンプルに。「弓削変電所前」。



土日も5往復ある路線でしたが、今月限り。



変電所の入口、門の前でバスを待ちます。



狭くてカーブする道。



熊本側は、まっすぐな道の先に、国道57号バイパスの高架橋



高架橋の上からバスを眺めるのも、これで最後。



菊陽側、白川沿いの狭隘路が、この路線「子9」のハイライト。



この道路が掘削されて、洞窟が発見されたのは明治期のことだそう。
ということは、丘の上の豊後街道が先にあって、
この旧道感いっぱいの道のほうが新しい??と考えたのですが、
阿蘇への街道としては江戸以前から川沿いの細道があって、
それを自動車も通れるように拡張したのが明治ということかと。




同じカテゴリー(産交バス)の記事画像
波居原鬼渕
猿丸
竹の熊千光寺荒倉2017
めぐり渕
吉原公民館前
星和公民館前(小学校跡)
同じカテゴリー(産交バス)の記事
 波居原鬼渕 (2018-11-06 17:59)
 猿丸 (2018-11-01 19:19)
 竹の熊千光寺荒倉2017 (2018-10-28 17:17)
 めぐり渕 (2018-10-27 21:38)
 吉原公民館前 (2018-10-25 17:17)
 星和公民館前(小学校跡) (2018-10-23 17:17)

Posted by ちょんびん at 17:09│Comments(0)産交バス
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。