地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2016年02月10日

大刀洗D&D


駐車場は広いのに、周縁部に窮屈な縛りをかけて。
来客の駐車に支障が出ることを避ける意図かもしれませんが、
あまりバスが歓迎されていない雰囲気を感じつつ。



「大刀洗D&D」。町名としての大刀洗は、発足時の登録の都合だか、
太い、ではなく、大きい、です。その辺の経緯はウィキペディアででも。



2月1日から3月31日まで、社会実験として、
ゆめタウン久留米から北野経由で大刀洗D&Dまでの路線が6往復運行されています。
大刀洗町に西鉄バスの路線が復活しています。
一番の想定は、大刀洗からゆめタウンへの買い物需要ですかねー。



LEDは、データですぐに新しい幕が作れるので、よいですね。



どこからか車で送ってもらって来て、バスをまつおばちゃんひとり。
日曜日の午前便は、このおばちゃんと私、ふたりを乗せてここを出発。
私は復活区間だけ体験してすぐに降りたので、
おばちゃんがどこまで行ったのかはわかりません。



北野で折り返して戻ってきたら、天気が良くなりました。
D&Dとは、スーパーの名称です。



平日も土日祝も6往復。



隣の彼坪は、小郡久留米の22番があった時代以来の復活。
ここの最寄りバス停は上高橋でした。

今回、ゆめタウン行きは大栄を出てそのまま南下しますが、
D&D行きは彼坪の交差点から国道322号方面に右折し、
鵜木→下高橋交差点と循環して駐車場に進入します。

リアルタイム性が非常に弱い当ブログですが、
ひとりでも多くの方に乗っていただきたく、
頑張って運行期間中に記事掲載してみましたw




同じカテゴリー(久留米)の記事画像
NTT筑後営業所前
建設学校前
南湯納楚
横小路 荒木は常にここで
筑後自動車免許試験場
城島酒蔵びらき荒木駅
同じカテゴリー(久留米)の記事
 NTT筑後営業所前 (2017-06-11 06:06)
 建設学校前 (2017-06-06 06:06)
 南湯納楚 (2017-05-31 16:16)
 横小路 荒木は常にここで (2017-04-29 22:13)
 筑後自動車免許試験場 (2017-04-27 20:46)
 城島酒蔵びらき荒木駅 (2017-03-01 16:16)

Posted by ちょんびん at 16:52│Comments(7)久留米その他
この記事へのコメント
1.バス停の路線図と運賃の表示、ひと手間の工夫を感じます。

運賃表の行き先番号欄のカット・文字拡大表示
・・・行き先番号は路線図にも示してあるので。走っているのは一つの系統だけですし、良い工夫だと私は思います。
その分、文字も拡大できますから。掲示スペースの有効活用もできますね。


2.この社会実験線が今後の成果の礎となりますように・・・。

路線バスの活性化のためにも・・・。
路線は買い物需要・流動の変化に応じてに柔軟に組んだ方が良いと私は思います。
かつて久留米の街で井筒屋等が繁盛していたとき、バスに乗って各地から訪れる買い物客がいました。その時代の需要にあった路線の設定・本数がされていると感じました。

でも今は人の流れが違います。
時代の流れに応じて、例えば、社会実験線のように需要が見込まれる商業施設などに行く路線をもっと増やしても良い(つまり、そちらにシフトさせても良い)のではないかと私は思います。
Posted by Soleil at 2016年02月11日 00:48
筑後川を渡った佐賀県からのゆめタウン行きを、JR久留米から西鉄久留米を通らず走らせてみて欲しいものです。
案外需要はあると思うのですが…
Posted by 暇工作 at 2016年02月11日 17:15
バスへの期待が時代の変遷とともに変わるように、
車所有のトレンドもピークを迎えた感がありますので、
バスへの回帰があるかもしれませんね。

>久留米を通らず
いやー、そんな冒険するほどの需要が見えませんが。。。w
Posted by ちょんびんちょんびん at 2016年02月12日 20:07
この路線図を見て、

22にJR~西鉄~ゆめタウン~北野~高良~大刀洗D&Dという系統でもできるのかな?と想像してしまう私。ついでに、小郡(鳥栖)まで復活してもよいのですが。
Posted by SJK at 2016年02月13日 12:10
人口密度のわりにバス空白地帯ですよね。
せめて松崎まで復活しませんかねー。
Posted by ちょんびんちょんびん at 2016年02月13日 21:15
4月以降の運行予定はどうなっているのでしょうか?
続いてくれると嬉しいのですが・・・
Posted by なな at 2016年03月30日 21:13
告知が何もないので、当座の社会実験は終わったようです。
美和台なんかも、一度終了してからルート見直して再開、
というような流れもありますので、期待します。
Posted by ちょんびんちょんびん at 2016年04月02日 18:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。