地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2016年02月20日

雪の西新パレス前


暗いですけど、夕暮れではなく、朝の8時台だったと思います。



都市高速が雪で通行止めになって、500番台がたくさん走ってました。
300番台は愛宕絡みなので、よかトピア通りを通る方が効率がよいのでしょうが、
500番台は愛宕下から厳密に海側まで出るよりも、こっちのほうがよいという判断。
でも、那の津口には行かないといけませんので、
どこかで明治通りから那の津通り方面に左折していたはずですが。黒門とこですかね。

黒門といえば、こないだ誰かに話して感心されたのでここでも載せますが、
四獣の考え方で青龍朱雀白虎玄武がそれぞれの方角にいるように、
東西南北には色がついてまして、というか中国的には東南西北の順ですが、
北側は黒い亀ですので、おそらく黒門も北門という考え方です。

この東南西北は季節も象徴してまして、
青春、朱夏、白秋、玄冬と、それぞれに色と季節を組み合わせた語もあります。
青春だけが圧倒的に知名度が高い気がしますね、白秋は北原さんで有名でも、
あとの南北方向は、現代日本口語では、殆ど聞く機会がありません。



閑話休題。
というかこのブログそのものが閑話でございますので、
切り替える以前に全て、身になる内容はなるべく含まないよう心掛けて、
毎日他愛もないことだけを綴るように意図しております(笑)。

北九州パレスを訪問した時に、総合文化センターをパレス(宮殿)とは、
大風呂敷を広げすぎやろう、とツッコミの気持ちを持ちましたが、
よく考えてみると地元に、ただのボウリング場を中心とする民間施設が、
パレスを名乗っておりました。「西新パレス」。



雪でブレーキかけ損ねた車に当たられて、バスもらい事故。災難でした。



プラリバとバスと雪の最終章。



500番台は、歩道側を走ると、通過されたとクレームになるので、
混んでいても真ん中車線を走ります、、、



というようなキャプションを想定しつつ撮影していたら、
心の声が聞こえたか、「違うよ」というかのように、車線変更してきました。
慣れない雪で、テンションおかしい中でカメラ構えてます。




同じカテゴリー(福岡均一区間)の記事画像
馬屋谷
薬院大通はどれが正しいのか
大手門 八重桜2017
中村大学前の表記ブレ
桜坂 本数の少ない方 もっと少ないのも
西鉄バス停コラボチョコを語る#8 福岡中央エリア2
同じカテゴリー(福岡均一区間)の記事
 馬屋谷 (2017-05-28 21:10)
 薬院大通はどれが正しいのか (2017-05-26 06:06)
 大手門 八重桜2017 (2017-05-25 16:16)
 中村大学前の表記ブレ (2017-05-24 18:01)
 桜坂 本数の少ない方 もっと少ないのも (2017-05-15 06:06)
 西鉄バス停コラボチョコを語る#8 福岡中央エリア2 (2017-05-06 12:12)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。