地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2016年02月21日

雪の黒門大濠公園車庫


大濠公園前の大通り、雪。



今回、吹雪の中で初めての撮影で気づいたこと。
車両にも雪が付いている方が雰囲気が出るってことと、
あまり雪が舞いすぎていると、暗くて何がなんだかわからない、ということw



赤バス、減りましたよねー。



こう一面白いと、道路がもともとこの色なのでは、という誤解も受けそう。



雪景色ですからね。



ある程度、轍があったほうが、イメージしやすいと思います。
あと、チェーン装着する運転士さんの姿とか。お疲れさまです。



あくまで待機上なので、頻繁に増えたり減ったりします。



本線も雪景色。
当日は非日常にテンション高いので、たくさん撮ってますが、
特に各写真に違いがあるわけでもなく、キャプションに困ります。



スマートループばっかりです。




同じカテゴリー(福岡均一区間)の記事画像
草香江 路面電車時代からのカーブ
駅東二丁目からの路線新設
ふ頭西(埠頭西) SEOらしきもの
福高前 主に千鳥橋行きの廃止に関して
千鳥橋72の廃止
博多バスターミナル 2番3番のりば交換
同じカテゴリー(福岡均一区間)の記事
 草香江 路面電車時代からのカーブ (2017-04-18 06:06)
 駅東二丁目からの路線新設 (2017-04-15 16:16)
 ふ頭西(埠頭西) SEOらしきもの (2017-04-14 20:30)
 福高前 主に千鳥橋行きの廃止に関して (2017-04-13 13:13)
 千鳥橋72の廃止 (2017-04-13 06:06)
 博多バスターミナル 2番3番のりば交換 (2017-04-10 19:10)

この記事へのコメント
チェーンを装着するのは運転士のお仕事なんですね。
大型者ですから重いし、大変だろうと思います。
普通車でも寒い中手がかじかみ、時間がかかりますからね。

事業者によってはチェーン装着を面倒くさがる所もある中、
安全の意識が徹底されているのは良い事だと思います。
西鉄の良いDNAは継承されて欲しいです。

信頼確保・安全確保はこれからもお願いしたいですね。
Posted by Soleil at 2016年02月21日 08:46
この日は天候がイレギュラーで、
朝いちで営業所を出たときには、
ノーマルで問題なかった便がたくさんあったんですよ。

最初からチェーンが必要な天候だったら、
営業所で整備の方も含めて総動員で装着するか、
もしくは天候回復まで運休待機ということも考えられましたが、
たくさんのバスが出発しちゃったものだから、
雪がひどくなっても、なんとか20時まで走らせましたよね。
Posted by ちょんびんちょんびん at 2016年02月21日 22:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。