地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2016年03月15日

志賀島小学校前 国民宿舎跡


志賀島出身の友達ができたので、あらためて小学校前、というか国民宿舎跡。

「21」が今川橋始発で走っていたこととか、
和白から先も打ち切りはなく、際限なく運賃が上がったこととか、
弘と休暇村の間の道が整備されていなくて、勝馬行きは島の東側走っていたこととか、
夏の海水浴シーズンに、一般車両が左回り一方通行だったこととか、
国民宿舎と国民休暇村行きがあってややこしかったこととか、
いろいろ思い出しつつ。



狭いとこから顔を出すバスが好きなのは、何度でも言います。



出発前待機、おばちゃんをひとり拾いました。

弘から先の道が華奢だった名残かもしれませんが、
弘地区は志賀小校区らしく、帰宅時の待ち合わせ用に、
待合室があって、ビックリマンシールが多数貼られていたそうです。

ああ、そういうのも気づいておきたかった。
そして、南金武の車庫写真が残っていないことを、あらためて嘆くのです。



「志賀島小学校前」。



正八屋は、閉まってしまったのでしょうかね。
私は一般的なサラリーマン(のつもり)なので、徘徊は日曜が多く、
この店、いつも閉まってるよなぁ、と思ったらただ日曜定休なだけ、
というような勘違いもしばしば起こすのですが、今回の訪問はばりばり平日昼間。



午前中は、都市交経由で天神まで直通可能。
1時間に1本20時台までというのは、まあそんなとこでしょうね。





同じカテゴリー(福岡黄)の記事画像
八田南
八田北、八田踏切の傍
みどりが丘団地入口 名子
福工大前駅入口から高校ラグビー
かしいかえん南口路線新設
リサイクルプラザ前
同じカテゴリー(福岡黄)の記事
 八田南 (2017-07-09 16:16)
 八田北、八田踏切の傍 (2017-07-07 16:16)
 みどりが丘団地入口 名子 (2017-06-21 06:06)
 福工大前駅入口から高校ラグビー (2017-06-19 06:06)
 かしいかえん南口路線新設 (2017-04-12 22:14)
 リサイクルプラザ前 (2017-04-11 16:16)

Posted by ちょんびん at 07:07│Comments(0)福岡黄
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。