地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2016年03月17日

駅南二丁目と博多消防署前の間、JR高架下


「博多消防署前」バス停廃止のお知らせ。
「46」番のバスは、JR高架下を通る際、一般車との離合において大変危険な状況でございますので、
平成28年3月26日(土)のダイヤ改正をもちまいて、全便、運行経路の変更を行います。



確かに、バスが通るには狭くて暗い道でしたので、納得の理由ではあります。
そういうところを走るのが好きである、という偏執ではありますが、
あまり嘆かぬことに致しましょう。



このサイズ感を見れば、確かに経路変更も納得。



信号待機。



博多消防署側は、高架を通過してすぐにナナメ交差点、という走りづらい構造でした。

地図を眺めるとわかるのですが、人参公園→博多消防署前の道をまっすぐ伸ばすと、
宮島交差点につながります。もともとの旧道は、そういう経路でした。
博多駅の移転と線路の移動に伴って区画整理が行われ、今は道の跡も探せませんが。

ですので、この交差点自体が、構造に多少の問題があるのです。
ほぼ直線だった道を、線路のせいで無理やり曲げているので。



でも、せっかく線路下を通るので、鉄道車両とバスが一緒に写らないかなぁと。



小一時間滞在していたのですが、タイミング合わず。



駅南二丁目側は、麻生ビジネス専門学校の間を走ります。
オープンキャンパスが行われていて、周辺を歩く人たちの平均年齢が若いこと若いこと。



誰も、バスがここを走っているからといって、特段の注目はしてくれないのですがね。



麻生ビジネス専門学校さんにスポンサードしていただけるよう、ブログ頑張りますw






同じカテゴリー(福岡均一区間)の記事画像
パナソニック前旧九州松下電器前
筑前簑島駅と那珂川筑肥橋
乗継ちょくちょく六本松二丁目
季節外れの夜の動物園臨時2017
六本松交差点の景色が変わる前に
連節バス特快「9」
同じカテゴリー(福岡均一区間)の記事
 パナソニック前旧九州松下電器前 (2017-12-09 16:16)
 筑前簑島駅と那珂川筑肥橋 (2017-12-08 16:16)
 乗継ちょくちょく六本松二丁目 (2017-12-08 06:06)
 季節外れの夜の動物園臨時2017 (2017-11-18 20:34)
 六本松交差点の景色が変わる前に (2017-09-14 06:06)
 連節バス特快「9」 (2017-09-13 06:06)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。