地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2009年02月13日

六本松二丁目


福岡市内の西の集約点、六本松に程近いわりにバスの停まらない、六本松二丁目です。
停車するのは六本松を通らない「96」のみ。

以前にも書きましたが、30年ほど前、まだわたしが幼稚園児の頃、
藤崎から「11」で長住六丁目にバスで行きました。
そのバスに乗ってみたいと思ったのが、路線図のこの「六本松二丁目」部分が、
たくさんのバスが通る六本松の脇に外れていて、印象的だったからなんです。
当時住んでいた家の最寄バス停は「室見橋」で、
「1」「7」「10」などはみんな天神や博多駅という都心方面に行くのに、
この「11」だけは、長住という、どこなんだかわからないところ(失礼)に行くのも興味がありましたが。
わたくしの病気も年季が入っております。当時は油山観光道路もありませんでした。
この路線が「11」という若い番号を割り振られてた意図もわかりませんね。



ちょうど「96」がやってきました。らっきーです。
この通り、北向きは別府橋側から城南線に向かう「11」「17」「18」「19」「214」、
油山観光道路から六本松へ向かう「12」「13」「16」「113」などが通ります。
南向きは「96」のみ。極端に本数が違います。



ビルの谷間のバス停です。ひさしぶりに長住にも行きたいなぁ。


同じカテゴリー(福岡均一区間)の記事画像
草香江 路面電車時代からのカーブ
駅東二丁目からの路線新設
ふ頭西(埠頭西) SEOらしきもの
福高前 主に千鳥橋行きの廃止に関して
千鳥橋72の廃止
博多バスターミナル 2番3番のりば交換
同じカテゴリー(福岡均一区間)の記事
 草香江 路面電車時代からのカーブ (2017-04-18 06:06)
 駅東二丁目からの路線新設 (2017-04-15 16:16)
 ふ頭西(埠頭西) SEOらしきもの (2017-04-14 20:30)
 福高前 主に千鳥橋行きの廃止に関して (2017-04-13 13:13)
 千鳥橋72の廃止 (2017-04-13 06:06)
 博多バスターミナル 2番3番のりば交換 (2017-04-10 19:10)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。