地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2009年02月14日

六本松


九大の田島寮祭が最後というニュースを見まして、
六本松の九大も移転が近いようなので、いまの風景を残しに行ってきました。
18年前に通っていた校舎、といっても正面の棟は事務室や教授室などで、
教室はほとんどなかったので、レポートを提出するときくらいしか入った覚えがありません。
あ、保健室もあったような気がします。写っているバス停は西新方面。



信号も「六本松九大前」なんですが、わたしが大学生のときからそうだったか記憶がありません。
移転したら名前も変わるんでしょうね。



地下鉄の駅ができて、その分塀が南に移ったはずなんですが、
敷地が狭くなったような印象はないです。もともと歩道が広かったですっけ?
地下鉄の入口は道の反対側にもあります。



東側には理系の研究棟、なのでゴキブリを繁殖させてたり、
なんかカオスのような空間が一部ありました。
正面は別府橋、笹丘田島方面のバス停。学生当時このバス停はもっと西側にありました。



と、国立大学のあるバス停なのに、「九大」を含むバス停はありません。
箱崎と混乱するからでしょうか?城南線方面のバス停は、なぜか裏返ってます。松本六w


同じカテゴリー(福岡均一区間)の記事画像
どんたく2017バスパレード
昭和通りから見るどんたく2017
どんたく2017に昭和通を往く
法務局前から赤坂門にかけてのどんたく迂回
すの子簀子簀の子
神田町一丁目
同じカテゴリー(福岡均一区間)の記事
 どんたく2017バスパレード (2017-06-18 06:06)
 昭和通りから見るどんたく2017 (2017-06-17 14:14)
 どんたく2017に昭和通を往く (2017-06-17 06:06)
 法務局前から赤坂門にかけてのどんたく迂回 (2017-06-16 06:06)
 すの子簀子簀の子 (2017-06-03 06:06)
 神田町一丁目 (2017-06-02 06:06)

この記事へのコメント
なつかすぃなおい

けど、だいぶかわったよね。

良く行ったあの喫茶店、なんだっけ?
あれも変わってた気がする。
Posted by きよす at 2009年02月14日 07:50
>きよす

その3に載せといたよん♪
Posted by ちょんびんちょんびん at 2009年02月15日 20:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。