地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2016年04月02日

博多駅で福岡空港国際線と太宰府に行くバスに乗る

うちのヨメさんと息子に、自宅から太宰府にバスで行くにはどうしたらいいか尋ねられまして、
ああ、バスの乗り方ってのは需要があるんだね、と身内に教えられました。
ただでさえ、「博多 太宰府 バス」なんてキーワードで検索すると、間違って出てくるブログですので、
じゃあちゃんと本当に、「博多駅から福岡空港国際線や太宰府に行くバスに乗るには」
の説明を載せればいいね、というコンセプトです。



博多駅の中で、どっちに行ったらいいのか迷ったら、とりあえず上の方を見ましょう。
博多駅には東と西に大きな入口があって、東が筑紫口、西が博多口です。



博多口に出たら、外に向かって右に曲がります。



エスカレーターがありますけれど、その右脇を抜けたほうがよいと思います。



案内看板がなくなって、通路も狭くなって不安になりますが、
雨の日は屋根もあることですし、建物に沿って進みます。
視覚障碍者用のブロックに沿ってもよいです。



で、広いところに出たら、左を向いて進んでください。



前の写真のちょうど真ん中、バスが写っているところに、横断歩道があります。
これを渡ると、博多バスターミナルのバス乗り場です。



工事が終わったら、見た目もかわると思いますが、とりあえず2016年3月現在、こんな感じ。



日中は優しいおいちゃんがいますので、わからないことは尋ねましょう。
でも人に尋ねることにためらいがなければ、私のこんな記事は必要ないんですけどね。
私は極度の人見知りで、飲食店で店員さんに「すいません!」って声をかけるのも嫌なので、
知らない場所でバス乗り場がわからなくても、できる限りひとりで解決したいです。



ですので、こんな感じで乗り場一覧を眺めて、場所を把握してもよいでしょう。
国際線ターミナルと太宰府行きは11番のりばです。



入口はいってすぐのエスカレータの、向かって右側を進みます。



10番の降車場の下に、



太宰府と福岡空港国際線に行く人が並ぶ列があります。



その先には、きっぷ売り場。



太宰府までは600円、福岡空港国際線ターミナルまでは260円。
太宰府から博多への帰りのバスは、人が多くて積み残しも出てるようですので、
現状は片道で買う方がよいらしいです。



で、だいたい人が並んでいまして、



11番のりばの下までたどり着けませんが、目指す場所はここです。



太宰府行きと、福岡空港国際線ターミナル行きが、だいたい交互くらい。
太宰府行きも途中で空港は経由します。



これ、定時で来るとしたら考え方が間違っていて、
太宰府まで行く便に空港までの客を乗せると効率が悪いので、
空港行きが出て程なく太宰府行きが出る方が正しいです。
ただし、天神から来る空港行きが定時で来るかという問題もありますし、
博多駅で太宰府行きの席が全部埋まってしまったら、国際線から太宰府に行きたい人が困ります。



土日は本数が増えます。



海外からの観光客は、あまり曜日関係なく来ている感覚ですが、
日本人の観光客は、やはり土日祝の方が多いのでしょう。



で、ここから乗っていただくと、太宰府まで40分くらいです。
太宰府までのバスは、こんなんが走ってます

※2016年3月31日現在の情報です。


同じカテゴリー(福岡バスコンシェルジュ計画)の記事画像
マニアの遠足 福博バスあるき#2-5
マニアの遠足 福博バスあるき#1.75-4
【中止お詫び】マニアの遠足 福博バスあるき#1.5-3
福博バスあるきの風景#1
ディナーショウで語ること(予定)
西鉄バス×チロルチョコ コラボDECOチョコバス停一覧 地域別
同じカテゴリー(福岡バスコンシェルジュ計画)の記事
 マニアの遠足 福博バスあるき#3-7 (2017-04-22 22:22)
 福博バスあるき#2.8-6 歴史散歩 (2017-04-20 23:58)
 マニアの遠足 福博バスあるき#2.8-6 (2017-04-18 23:53)
 マニアの遠足 福博バスあるき#2-5 (2017-03-16 23:45)
 平和に住んでて小戸公園で花見 (2017-03-05 09:09)
 マニアの遠足 福博バスあるき#1.75-4 (2017-02-26 00:02)

この記事へのコメント
なんとわかりやすい、、バスセンター(というのですかね?)も変った感じですが
学生時代(約40年前)と基本的なつくりは変わってないようなきがします
Posted by なかの at 2016年04月02日 17:39
基本的なハコが変わってませんので、
階上へ登るバス通路も狭いままですし、
あまり混乱せずに回遊できる場所だと思います。

今は交通センターではなく、
博多バスターミナルというのが正式ですが、
何と呼ぼうと自由です。博多のバスセンターって言っても通じますw

西鉄柳川駅から御花までとか、
大牟田駅から新設の万田坑までとか、
移動需要がありそうなところの目印を記録するのを、
今後の柱のひとつにしたいと考えてます。
Posted by ちょんびんちょんびん at 2016年04月02日 18:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。