地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2016年04月26日

市道長尾橋本線の使い方 新しいバス路線を夢見よう


まず、市道長尾橋本線ってどこじゃい?という方が殆どでしょうが、
ここで考えるのは、「3」のバス通りである飯倉二丁目から、
原中と飯原小の北側とか、イオン原店の南側とか通って、「2」のバス通りまで、
やっと道路整備が終わりそうな部分を指します。


■案1
「203」の経路を一部変更した、「209」を新設する
現在の「203」を、都心から来たものは荒江四角で左折して、
飯倉二丁目で右折させる、という経路変更を行ってもよいのですが、
原界隈と室住団地の連携が薄くなってしまう懸念があるので、
1時間に1本程度でしょうか、新路線「209」と別番号を設定して、
既存の「203」と「209」並立で走らせてみるのはいかがでしょう。


■案2
「8」を循環線にして、藤崎起点で回る
既存で「8」という、西新から南庄経由で室見団地室住団地に行く系統がありますから、
その帰りをイオン原店の南側から飯倉二丁目まで直線で突っ切って、
そのまま西新まで循環するルートです。

飯原小学校前とか、原中学校前とかいうバス停ができたら、
運行開始日に有休とって乗りに行くかもしれません(笑)。


■案3
「2」と「3」を合体させた「23」循環線を新設する
「2」に乗ってても、藤崎から原往還あたりは乗客も多いので、
藤崎を起点として、原=飯倉二丁目=脇山口=藤崎と循環する系統です。
番号は何も考えず、「2」と「3」の複合路線なので、「23」で(笑)。
藤崎で、「2-3」と間違えそうですね。

現在、地下鉄で藤崎博多駅間は300円、西新博多駅だと260円なので、
博多駅までバス→地下鉄で行く場合、西新で乗り換えたいのですよね。
すると循環ではなくパレス前まで行った方が地下鉄改札近いので、
循環の起点を藤崎にするのか、それともいっそタワーまで行っちゃうか、
どのルートが一番楽しいかなぁ。。。

■その他
「93」を飯倉二丁目で曲げて藤崎まで行く
「2-9」を藤崎=原往還=賀茂駅=原八丁目=飯倉二丁目=藤崎に
などなど。皆さまのアイデアもお聞かせください。





同じカテゴリー(福岡青)の記事画像
四箇田団地の変化に乗り遅れる
橋本駅から「526」が消えた
金山団地 名残桜2017
福陵町にあらためて注目する
別府四丁目 弓の馬場
九大ビッグオレンジ前2017
同じカテゴリー(福岡青)の記事
 四箇田団地の変化に乗り遅れる (2017-10-16 20:19)
 橋本駅から「526」が消えた (2017-06-07 06:06)
 金山団地 名残桜2017 (2017-05-27 16:16)
 福陵町にあらためて注目する (2017-05-27 06:06)
 別府四丁目 弓の馬場 (2017-05-25 10:57)
 九大ビッグオレンジ前2017 (2017-05-16 06:06)

この記事へのコメント
はじめまして。

僕も半分地元みたいなものなので、いつも妄想してました(笑

僕は、西部地区〜国体道路〜都心部の後発路線の208番が既存の利用者にも影響が少ないのかなぁと思ってます。
いかがでしょう? (^_^;)
Posted by 元レパード乗り at 2016年05月13日 16:42
はじめまして、ですかね?
拝見したことがある気がするのは、
sorarameさんのブログのおかげでしょうか笑。

我が家は7丁目なので、新道にバスが通ると、
202号線経由より便利になるのは間違いないのです。

デメリットである202号線の本数減少が、
あまり大きな影響を与えないようにするには、
確かに208か、もしくは本数の少ない202を、
県道に付け替えるのが安全策かなぁと思います。
Posted by ちょんびんちょんびん at 2016年05月15日 09:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。