地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2016年04月06日

弓の馬場のアーケードが撤去された別府四丁目


こういうものは、実にひっそりと、地元の方だけがわかるようなところに掲示されるわけです。
弓の馬場アーケード撤去工事のお知らせ。



で、撤去されて、こういう姿になりました。
いちおう、元の姿も撮ってはいますが、往時の雰囲気が伝えられるかどうか。



マルキョウはまだ元気ですね。こうやってひとつひとつ確認していかないと、
いろいろなものを残せないまま後悔することになります。



でも、錆びたアーケードが無くなった方が、さっぱりした感もあります。



バス停も、雨はしのげませんが、明るくなりました。



バスは特に気にする様子もなく。当たり前ですけどね。



地上13階建てのマンションが建つらしいです。デュ・レジア別府4丁目。
バス停も近いし、大通り沿いだし、妥当な選択なのかもしれません。



で、ここの商店街が軒並み立ち退きなのかと思いきや、
一番東側にあった太公望は、一番西側に移転するだけという、近場の解決策。
バス停より東側の一角がマンションになるだけで、残るところもあるようで。



久留米屋さんも、少し西へ、そして裏へ。



バス停も、まだ行先表示が元気。



そういえば、六本松の、新道商店街は、更地になってしまいました。
李華の大盛の焼き飯もニラレバも、そういえば長いこと食べてませんでした。



六本松の九大教養部も、私が通っていたのは25年も前の話でして、
あと25年すると、私69ちゃいになりますので、もう生きてるかどうかも定かではありません。
69「ちゃい」とか言うてる場合ちゃいまっせ、ほんまに。






同じカテゴリー(福岡青)の記事画像
橋本駅から「526」が消えた
金山団地 名残桜2017
福陵町にあらためて注目する
別府四丁目 弓の馬場
九大ビッグオレンジ前2017
九大理学部前
同じカテゴリー(福岡青)の記事
 橋本駅から「526」が消えた (2017-06-07 06:06)
 金山団地 名残桜2017 (2017-05-27 16:16)
 福陵町にあらためて注目する (2017-05-27 06:06)
 別府四丁目 弓の馬場 (2017-05-25 10:57)
 九大ビッグオレンジ前2017 (2017-05-16 06:06)
 九大理学部前 (2017-05-14 06:06)

Posted by ちょんびん at 17:17│Comments(0)福岡青
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。