地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2016年04月07日

西鉄バス福岡都市圏路線図 昭和50年3月1日現在

西鉄バス路線図昭和50年3月
昔の路線図をスキャンして掲載することに関して、
西鉄の担当部署さんから許可を頂戴しました。ありがとうございます。

ということで、路線図カテゴリをつくりました。
昔の路線の変遷をたどる資料として、お役に立てれば幸いです。






同じカテゴリー(路線図)の記事画像
西鉄路線案内 昭和30年前後?
西鉄電車バス福岡市内路線系統図 昭和42年?
西鉄バス福岡市内路線図 昭和51年3月1日発行
大分交通バス路線図 昭和45年10月20日現在
昭和43年?西鉄路線図
西鉄バス福岡都市圏路線図 平成2年1月現在
同じカテゴリー(路線図)の記事
 西鉄路線案内 昭和30年前後? (2021-02-13 14:45)
 西鉄電車バス福岡市内路線系統図 昭和42年? (2021-02-13 13:12)
 西鉄バス福岡市内路線図 昭和51年3月1日発行 (2021-02-13 12:12)
 大分交通バス路線図 昭和45年10月20日現在 (2017-02-11 21:15)
 昭和43年?西鉄路線図 (2016-11-24 20:10)
 西鉄バス福岡都市圏路線図 平成2年1月現在 (2016-09-09 06:06)

Posted by ちょんびん at 06:06 │路線図
この記事へのコメント
これはこれは、貴重な資料を目にすることができました。

私の手許にある最古の路線図は、昭和53年4月のものなので、それ以前のものに接することができるとは、本当に身震いするほどの感激です。
とくに昭和50年3月の路線図ということで、市内電車(貫線、呉服町線、城南線)廃止前の路線を確認することのできる貴重なものだと思います。

これを見ると、1番、20番などは、市内電車の廃止に合わせて、電車の代行代替バスに電車の番号を優先して充当し、それにともない既存の番号を改変したのかな、と推測します。
私がよく乗っていた長浜線も、私が乗っていた頃は5番でしたが、電車の廃止直前もまだ5番だったとは驚きです。これもきっと、電車の廃止にともなって5番を姪浜―千代町―千鳥橋―貝塚の代行代替バスに譲り、68番になったのでしょう。
福岡市中心部では電車を利用する人が断然多く、廃止後であっても路線番号は電車のものを優先させた、ということなのだと思います。

片江営業所が貸切営業所であった、ということも驚きです。

路線図の書式も、全停留所を載せることもなく、どこか牧歌的ですね。昭和53年の路線図は、全停留所掲載となっています。

中央の2つの丸の部分、これは裏面に拡大図があるのではないでしょうか。それも是非見てみたいものです。
Posted by Tokyo Chikushi at 2016年04月07日 17:03
コメントありがとうございます。

わたくし、所有することに欲求が薄いらしく、
こないだ脇山営業所の方向幕も手放してしまいまして、
この路線図もそのうちどこかに行くかも、と思い、
データとして記録することに致しました。

せっかく残っているものは共有したいと思うのです。
コンテンツとして秘匿して金にできるならよいのですが、
そういう才能もないみたいなので、
興味のある方それぞれが、好きなように分析していただければと。

15番の茶山線は、路面電車廃止時に番号を譲り14番になり、、
1、5、10、20、25は路面電車の代替バスがそのまま番号を引き継ぎ、
福浜の5や原の10、赤間の20などが改番になったのでしょうね。
Posted by ちょんびんちょんびん at 2016年04月07日 19:41
すごい!!これ貴重ですね。小学校の頃那珂川町の恵子でこのバージョンの立て看板を見た記憶があります。丸の口だったかも。ボロッボロでした。1番が金隈行ってるだけでテンションが上がりました。次行ったら新しくなってた、というお約束のオチもあって・・・
あれは夢じゃなかったんだなあ・・・
Posted by ジマオ at 2016年05月16日 22:43
あー、これを貼ってあった記憶はないですなぁ。
そのへんが、地元出身と、5才で越してきたよそ者との違いかも。
Posted by ちょんびんちょんびん at 2016年05月19日 20:35
大変貴重な路線図回覧できました
JR東福間駅の西鉄バス停に板張りの西鉄の古い路線図がありました
たしか志免方面にもあった気がしますね
Posted by はかた106 at 2017年04月26日 01:31
志免の福銀前にもありましたね。
あと津屋崎とか福間とか室見とか下原とか。

資料としては、だいたい毎年分確保できましたが、
街にあるのはそれだけで風情がありますね。
福工大前駅入口で、そう思いました。
Posted by ちょんびんちょんびん at 2017年04月28日 16:41