地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2016年04月13日

時刻表の並べ替え


福岡市の郊外、室見が丘三丁目にて、



営業所に戻るバス時刻表はシンプルなのに、



都心向けは、系統がいろいろあって、なんか見るのも面倒くさいな、と。

まず次郎丸経由と田隈新町経由に分かれて、
それから藤崎止めと天神行きと、都市高速経由の博多行き「306」と、
アイランドシティまで「22」系になっていくやつと。



とりあえず全部有田~藤崎付近は通るわけですから、
藤崎方面としてまとめちゃえば時間ごとの本数がわかりやすくなるのでは、というのがコレ。

でも時刻表で、室見が丘三丁目⇒藤崎で検索したら、
「1」の橋本経由で百道浜方面に行くのも表示されますし、
「2-1」に至っては、天神を経由してから都市高速乗って藤崎にたどり着くのに、
それも候補として出てくる始末。

「2」が350円、「1」が460円、「2-1」は690円です(笑)。



どうやったら、地理的路線的知識がない人でも、
混乱しない情報を得ることができるのか、まだ答えはみつかりません。
とりあえず、路線検索サイトの精度に限界がある、
というリスクは把握しておいていただきたいと思います。




同じカテゴリー(福岡青)の記事画像
野方遺跡前 通らなくなる「506」「526」に注目
外環2運行開始と初乗車
「507」生の松原団地方面の路線短縮
2017年3月25日ダイヤ改正 飯倉にて複乗廃止三兄弟
2017年3月25日ダイヤ改正 星の原団地複乗廃止その2
2017年3月25日ダイヤ改正 星の原団地複乗廃止
同じカテゴリー(福岡青)の記事
 野方遺跡前 通らなくなる「506」「526」に注目 (2017-04-16 06:06)
 外環2運行開始と初乗車 (2017-04-15 06:06)
 「507」生の松原団地方面の路線短縮 (2017-04-11 06:06)
 2017年3月25日ダイヤ改正 飯倉にて複乗廃止三兄弟 (2017-03-16 17:58)
 2017年3月25日ダイヤ改正 星の原団地複乗廃止その2 (2017-03-15 06:06)
 2017年3月25日ダイヤ改正 星の原団地複乗廃止 (2017-03-14 21:21)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。