地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2016年06月04日

2016年6月18日ダイヤ改正室見が丘経路変更

前記事で少し触れました、室見が丘の経路変更の話。

金武線(2、2-1、306)
室見が丘地区、金武地区の運行ルートを変更いたします。(2番、2-1番、306番)
室見が丘二丁目バス停を廃止し、かなたけの里公園入口経由に変更いたします。
(停車バス停:金武営業所~室見が丘西~室見が丘中央~室見が丘入口
~南金武~かなたけの里公園入口~金武)


2016年6月18日ダイヤ改正室見が丘経路変更
従来は、「2」「306」が赤線、「201」「19」が緑線の経路でした。
室見が丘の中心地で多くのバス停を経由できるように、
また、室見が丘の全てのバス停で、全てのバスに乗車できるように、
団地内の四角形の三辺を通るカタチだったのですが、


2016年6月18日ダイヤ改正室見が丘経路変更
すっかり、シンプルになります。

バスがまったく来なくなるバス停は、室見が丘二丁目だけなのですが、
室見が丘入口と、室見が丘三丁目でも、これまで乗れていた系統に乗れない人が出るわけで、
さて、共通経路である室見が丘中央の重要度が増すのか、
それとも、殆ど影響が出ないと見込まれる程度の利用状況だったのか、興味があります。







同じカテゴリー(福岡青)の記事画像
早良営業所発野芥駅前ゆき
室見団地202扇町廃止
姪浜駅南北口
復刻愛宕浜9002野方台
復刻愛宕浜9002南金武
復刻愛宕浜9002椎原曲渕
同じカテゴリー(福岡青)の記事
 早良営業所発野芥駅前ゆき (2024-01-20 17:17)
 室見団地202扇町廃止 (2022-07-09 07:07)
 姪浜駅南北口 (2022-05-11 07:07)
 復刻愛宕浜9002野方台 (2021-08-27 17:17)
 復刻愛宕浜9002南金武 (2021-08-26 17:17)
 復刻愛宕浜9002椎原曲渕 (2021-08-25 17:17)

Posted by ちょんびん at 19:19 │福岡青ダイヤ改正