地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2016年07月13日

田隈新町


30年ほど前、顎の骨に異常のあった私は、福岡歯科大病院に通っておりました
運賃の都合か、今と建物の位置が違って、どうせ南口で降りても遠かったからか、
ここ田隈新町で降りて歩いておりました。当時は第2などという区分はありませんでしたが。



藤崎まで3本、原から荒江方面が2本、というところ。
乗換で費用面の負担がないのであれば、時刻表を見ずにバス停に来てもなんとかなりそう。
15分に1本くらいが、私の無条件に待てる最低頻度かと感じます。



追い山は、明日の深夜です。あさっての未明、というには朝が早いですよね。



田隈新町といえば、ふくちゃんラーメン。
うちの長男は、ここが一番好きだと言います。わたくしは福重のしばらくを推したいです。



田隈新町のバス停セットは、第2よりも南側に。
で、北向きがこの写真の真ん中あたりに新設されたとき、
なんとか公園前だった時期があるはずなのですが、それも思い出せないのです。



ということで、消化不良のまま、田隈新町を終わります。






同じカテゴリー(福岡青)の記事画像
野方遺跡前 通らなくなる「506」「526」に注目
外環2運行開始と初乗車
「507」生の松原団地方面の路線短縮
2017年3月25日ダイヤ改正 飯倉にて複乗廃止三兄弟
2017年3月25日ダイヤ改正 星の原団地複乗廃止その2
2017年3月25日ダイヤ改正 星の原団地複乗廃止
同じカテゴリー(福岡青)の記事
 野方遺跡前 通らなくなる「506」「526」に注目 (2017-04-16 06:06)
 外環2運行開始と初乗車 (2017-04-15 06:06)
 「507」生の松原団地方面の路線短縮 (2017-04-11 06:06)
 2017年3月25日ダイヤ改正 飯倉にて複乗廃止三兄弟 (2017-03-16 17:58)
 2017年3月25日ダイヤ改正 星の原団地複乗廃止その2 (2017-03-15 06:06)
 2017年3月25日ダイヤ改正 星の原団地複乗廃止 (2017-03-14 21:21)

Posted by ちょんびん at 19:19│Comments(2)福岡青
この記事へのコメント
こんにちは。地元民です(笑)。

北行きの北側…田隈新町→田隈新町高石公園前→田隈新町第2
北行きの南側…田隈新町(209番用)→田隈新町(全系統用)

という流れでしたかね。
Posted by soramame at 2016年07月13日 19:50
高石公園~☆彡

それです。まったく記憶できないワードです。
誰か返答もらえるかなーと思ったら、
最初から大御所の登場ありがとうございます。

そうでしたねー、209が右折するので、
対応するバス停としての新設でした。
すっかり忘れておりました。
http://blog.goo.ne.jp/soramame_1973/e/ff321c3513cfdd48d86dd5dc002eac69
Posted by ちょんびんちょんびん at 2016年07月14日 08:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。