地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2016年07月19日

西警察署前

西警察署前
西警察署前。西警察署というと藤崎のとこのような気がするのは古い人間だからですかね。
担当範囲が広すぎるという理由により、藤崎にあるのが早良警察署になり、
ここに西警察署が新設されたのは、けっこう最近のこと。

そして、西警察署前バス停ができたのは、いつですかね。2年くらい経ちますかね。
と検索してみたら、2013年3月のダイヤ改正時に新設のようです。もう3年あまり。


西警察署前
「K」の都心向け。昭和バスとエリア的にバッティングする要素もあり、
通勤に使える時間に走ってないのが惜しい気がします。
九大学研都市駅あたりを起点にして、横浜あたりを回って今宿ランプから天神博多って、
昭和バスでもいいんで走らせたらそこそこ通勤需要がありませんかね。

現状の運転士が足りない環境の中で、新しい路線に挑戦する余裕はないでしょうけれど。


西警察署前
通学路線なので、土日はあからさまに本数が減るわけです。
でもここ西警察署前とか下青木とかから普通の人が乗ってるのも見ますので、
もっと路線発展する余地はあると思います。

営業所を元岡付近に設置するくらい需要が爆発するといいんですけどね。
朝夕とも片方向需要なんで、野方付近から伊都九大までの回送がもったいないです。


西警察署前
今宿ICを経由すると、次はもう天神。この速達性がメリットになる人はいないものでしょうか。


西警察署前
朝だけ本数の多い、わかりやすい通学ダイヤ。


西警察署前
筑肥線を高架で越えます。この付近、今宿駅も徒歩圏内なんですけど、
仕事場の位置によっては、バスで通うと便利だと思うんですけどねー。
渡辺通の九電ビルあたりだと、地下鉄で天神降りてから距離があるじゃないですか。
バスで一丁目まで直通できるメリット、享受したい人いないのかなー。







同じカテゴリー(福岡青)の記事画像
早良営業所発野芥駅前ゆき
室見団地202扇町廃止
姪浜駅南北口
復刻愛宕浜9002野方台
復刻愛宕浜9002南金武
復刻愛宕浜9002椎原曲渕
同じカテゴリー(福岡青)の記事
 早良営業所発野芥駅前ゆき (2024-01-20 17:17)
 室見団地202扇町廃止 (2022-07-09 07:07)
 姪浜駅南北口 (2022-05-11 07:07)
 復刻愛宕浜9002野方台 (2021-08-27 17:17)
 復刻愛宕浜9002南金武 (2021-08-26 17:17)
 復刻愛宕浜9002椎原曲渕 (2021-08-25 17:17)

Posted by ちょんびん at 18:04 │福岡青