地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2016年07月31日

藤棚祇園山笠


筑豊直方行き表示の西鉄1024。北九州の黒崎=折尾が廃止になるまで走ってたそうで。



尻を出した人々、はい、クローズアップするところが違いますね。



山笠の男衆です。櫛田さんに奉納するものではなく、西戸崎のもの。



バス停は、藤棚。志賀島から和白経由各停で帰るのは辛気臭くて、
21Bに乗り換えるのに、西鉄電車でも撮るか、バス停の名前もよいし、と思って降りたら、
祭りに巻き込まれる、の巻。



数分間ですが、バス通りの車を完全に通行止めにして、近くの神社まで山笠が舁かれます。



時刻表を撮るのは、ルーチンワーク。



西戸崎駅方向からもバスが来たんですが、このタイミングで乗る21Bも到着しまして、
小さくしか撮れませんでした。
しかも、乗った天神行きは香椎浜の新型エルガ。狙う方向間違ってます。
左の一番前に乗りまして、マニア席は無いのですが、
タイヤハウスを越えて全面眺望は悪くないと思います。






同じカテゴリー(福岡黄)の記事画像
香椎宮鶏石神社香椎の杜あおぞらたまご市
マリンワールド海の中道
照葉ガーデンスクエア入口
東部青果市場前
下原秋
新西鉄香椎
同じカテゴリー(福岡黄)の記事
 香椎宮鶏石神社香椎の杜あおぞらたまご市 (2017-12-15 06:06)
 マリンワールド海の中道 (2017-12-14 20:55)
 照葉ガーデンスクエア入口 (2017-11-17 06:06)
 東部青果市場前 (2017-11-09 16:16)
 下原秋 (2017-11-08 21:21)
 新西鉄香椎 (2017-11-08 16:06)

Posted by ちょんびん at 06:06│Comments(0)福岡黄
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。