地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2016年09月20日

辛上橋


倉庫。



このバス停の放置感というか何というか。



辛上橋。



吉野ケ里町コミュニティバス学童輸送。
辛上橋から東脊振庁舎へ、途中停まることなく直行。
朝学校へ行って、夕方に戻って来るだけ。



橋台と堤防の整備に絡んだ空き地だと思うのですが、広いです。



公民館は集落の入口。



生活感が薄くて、後付で造られた雰囲気のある場所なんですよね。
移動需要があって、バス停ができて、そこに人が集まる、みたいなプロセスは全部省いて、
行政側の都合で工事をして、転回しやすい場所にバス停を立てただけ、というよううな。



ここに一部通行できない区画を設けることで、
本線である集落への道へ誘導するわけですが、本当に必要なのやら。



夕方の便、誰も乗せず。
というか学童輸送なのに、なぜ夏休みの最終日に廃止されるのか、って疑問も。



なんの余韻も残さず、すぐにバスは戻っていくのでした。

吉野ケ里遺跡公園の東脇、住宅のある部分だけ公園にならず、といった風情で、
もうひとつ何か工夫すると魅力的な場所になりそうな、そんな物足りなさを漂わせているのです。
3往復くらい中型が往復してて、小さな待合でもあれば、よい終点になれそうなのになー。





同じカテゴリー(鳥栖)の記事画像
下石動消防詰所前
松隈松坂橋
西鉄最終日の永山
新宮田
三田川庁舎
三田川田中
同じカテゴリー(鳥栖)の記事
 下石動消防詰所前 (2017-02-18 06:06)
 松隈松坂橋 (2017-02-15 06:06)
 西鉄最終日の永山 (2017-01-07 00:02)
 新宮田 (2016-12-31 19:41)
 三田川庁舎 (2016-12-04 12:09)
 三田川田中 (2016-11-21 20:55)

Posted by ちょんびん at 06:06│Comments(0)鳥栖
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。