地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2016年10月04日

2016年10月1日ダイヤ改正小倉駅BC2「23」イオン八幡東乗り入れ中止


ダイヤ改正情報ってのは、改正される前に掲載して、
廃止区間がある場合は、乗り残している人が後悔しないための手助けをしたり、
改正された後にどういう状況になるのかを推測したり、
というのが正しいのでしょうが、9月末は本当に業務が捗らず、中途半端な時期に掲載。

9月の末でイオンへの乗り入れが無くなったものの、前は通るわけで、
LEDはどう変更になったのでしょうか。そもそも変わったのでしょうか。



乗り場案内としては、最初からスペースワールド終点がクローズアップされていて、
イオン八幡東うんぬんは記載すらされていない小倉駅バスセンター。



「22」が黒崎まで行かなくなったのが「23」で、めっちゃ短縮された印象を受けていたのですが、
それは私が地元でないからかもしれません。
路線図で見る限り、さほど短縮されておらず、ただ「1」と重複している区間を振り替えただけなのかも。



スペースワールドから東田への方面は、改正後もイオンモールに進入しますが、
逆方向はイオンモール八幡東バス停自体を通過しなくなってますので、
そういう片側だけ停車運用の路線図は、なかなか表示が難しいのです。



今回の小倉駅からの乗車では、到津付近までは立ち客もいて利用旺盛でしたが、
そこから先は閑散としていました。あくまで一度きりの利用状況ですが。



西祝日の運行時刻表は、油汚れの手でさわったような状態になっていました。
きれいかどうかで、バス運行そのものの印象も変わってきますので不思議です。



変更後の時刻表。




こうやって、ピロティに入ってくるバスが減るのは、ちと残念、という程度ですかね。






同じカテゴリー(北九州)の記事画像
まつり起業祭八幡2017のバス11月3日
木屋瀬宿
黒崎駅前出発までのイントロもしくはプレリュード
西鉄黒崎バスセンター
小倉高校下
高野 西谷変電所の廃止も含めて
同じカテゴリー(北九州)の記事
 まつり起業祭八幡2017のバス11月3日 (2017-11-14 16:16)
 木屋瀬宿 (2017-06-16 16:16)
 黒崎駅前出発までのイントロもしくはプレリュード (2017-06-15 16:16)
 西鉄黒崎バスセンター (2017-04-27 00:02)
 小倉高校下 (2017-04-03 06:06)
 高野 西谷変電所の廃止も含めて (2017-04-02 06:06)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。