地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2016年10月29日

「砂津本陣會總本部」とは


砂津本陣會總本部とは、基本、バスヲタの集まりです(笑)。

バスを愛し、バスの車体や路線を愛し、
過去のバス路線を調査したり思い出を語ったりしながら、
バスの将来を憂い考える仲間たちで活動しています。

活動拠点は北九州市小倉北区の居酒屋「砂津本陣」。
西鉄バス小倉自動車営業所に隣接するこの店の二階からは、
車庫に停まったバスたちがよく見えるため、集会は必ずここで行われ、
毎回参加者がそれぞれ思い思いに、自分の興味の対象について語ります。

最近では、西鉄バスの廃止路線を、路線バスを借りて巡るツアー「廃止路線完全復活祭」を運営し、
各地域の魅力や潜在的な観光資源を掘り起こし、情報発信することで、
地方への訪問客を増加させ、地域振興に繋げることも模索しています。




同じカテゴリー(砂津本陣會總本部)の記事画像
ダムに沈む古里見納め 伊良原地区住民らバスツアー
【地元コラボイベント初開催報告】伊良原線路線バス完全復活祭
西鉄バス廃止路線完全復活祭 第三回京築伊良原ダム
西鉄バス廃止路線完全復活祭 第二回田川川崎添田
西鉄バス廃止路線完全復活祭 第一回北九州門司
「西鉄バス廃止路線完全復活祭」とは
同じカテゴリー(砂津本陣會總本部)の記事
 ダムに沈む古里見納め 伊良原地区住民らバスツアー (2017-06-20 11:11)
 【地元コラボイベント初開催報告】伊良原線路線バス完全復活祭 (2017-06-18 23:59)
 西鉄バス廃止路線完全復活祭 第三回京築伊良原ダム (2017-04-05 18:39)
 西鉄バス廃止路線完全復活祭 第二回田川川崎添田 (2016-10-30 09:56)
 西鉄バス廃止路線完全復活祭 第一回北九州門司 (2016-10-30 09:27)
 「西鉄バス廃止路線完全復活祭」とは (2016-10-29 22:53)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。