地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2016年11月11日

城野四角


日豊本線をくぐるのがハイライトの城野。車両は田川快速。
黄色い幕と、さらには背景がダイエーのうちに撮っておけ、という話です。



これも田川快速。



恒見1147。



小倉方向。



とんかつラーメン。



城野四角。



衰退する印象の38。
34は元気ですよね。実際、志徳団地とかあの付近、人多いですし。



こないだ朝イチのなかたに号で北九に向かい、中谷で34に乗り換えたら母原行きとすれ違いました。
めずらしー、とそれなりに感動したのですが、1日1本しかないんですね。

サンアクア、早起きしないと乗れないので、まだそんな情熱が湧いて来ません。
舞ケ丘団地側から眺めて、バス通りがどこなのか把握できてしまい、
新しい風景に出会える期待感が薄いのも一因です。

でもブログを書く身としては、あの道をバスが走っている姿も押さえておきたく、
じゃあ乗るのと撮るのと2回、朝7時台にあそこに居るか、と考えるだけでげんなりしますw
本当にバスを愛している人間の発言とは思えませんが。

世の中の誰かに認められたくて、好きでもないバスを好きなふりをするのは、
苦労のわりに実入りが少ないので、決してお勧めできません。
それでも、を書かせていただいたり、ラジオに出たり、トークライブやったり、
最近ちょっと恵まれています。ありがたいことです。






同じカテゴリー(北九州)の記事画像
西鉄黒崎バスセンター
小倉高校下
高野 西谷変電所の廃止も含めて
高野三丁目
2017年3月25日ダイヤ改正 西谷変電所廃止
芦屋急行鶴松団地関連
同じカテゴリー(北九州)の記事
 西鉄黒崎バスセンター (2017-04-27 00:02)
 小倉高校下 (2017-04-03 06:06)
 高野 西谷変電所の廃止も含めて (2017-04-02 06:06)
 高野三丁目 (2017-03-25 19:19)
 2017年3月25日ダイヤ改正 西谷変電所廃止 (2017-03-24 17:35)
 芦屋急行鶴松団地関連 (2017-03-23 20:30)

Posted by ちょんびん at 06:06│Comments(2)北九州
この記事へのコメント
緑色で電車や汽車が走るとガラガラと音を立てる剥き出しの線路、道路面から線路面までの丈の低さ、そして盛り土による線路の高架、こういう写真を見ると、「昭和の高架」という感じがして、郷愁を誘われます。

西鉄電車の平尾の高架も「昭和の高架」で、薬院に向かって盛り土がカーブしながら下がっていっていましたが、薬院を含めて「平成の高架」となった今、盛り土の部分は残っているでしょうか?
Posted by Tokyo Chikushi at 2016年11月11日 12:35
なるほど、確かに現在設置されたとしたら、
こんな高架線路にはならないでしょうね。
平尾もさらに貴重なもののような気がしてきました。

盛り土は、一応平尾駅のそばに残っていますが、
法面はコンクリートで固められており、
薬院駅側はすぐに鉄筋コンクリート橋脚に替わります。
Posted by ちょんびんちょんびん at 2016年11月14日 20:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。