地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2009年02月22日

馬堀駅

馬堀駅馬堀駅馬堀駅
馬堀駅前、といっても馴染みのない方が多いでしょうが、京都市の北、亀岡市の駅です。
京都交通は京阪グループになったので、塗装色は赤の縞です。


馬堀駅馬堀駅馬堀駅
嵯峨野トロッコの終着駅、トロッコ亀岡は、JRの亀岡駅ではなく馬堀駅のそばです。
もともと山陰本線の線路が保津川に沿って蛇行していたのを直線化し、
トンネルの連続で複線化をした際に、眺めはよい旧線を利用して走り出したのが嵯峨野トロッコ。
成功を疑問視する声も多かったそうですが、週末は当日切符が手に入らないくらいの人気です。
乗るならやはり桜か紅葉の季節がベストなんでしょうが、それ以外の季節でも寒くなければ楽しいです。


馬堀駅馬堀駅
山陰本線が高速化されたので、馬堀駅の周辺も京都市内のベッドタウンとしての地位確立。
たまにしか来ないので、駅前を開発されると方向感覚が狂います。


馬堀駅馬堀駅
発着所と別にもうひとつあるバス停。降車場かと思いましたが、
亀岡方面から来たバスはそのまま先のバス停に停まります。用途不明。



同じカテゴリー(その他)の記事画像
櫃石島
平(トモテツ)
イムズはおわるイズムはつづく
長田鉱泉場
児島駅の朝
王子ヶ岳登山口
同じカテゴリー(その他)の記事
 櫃石島 (2022-07-17 07:07)
 平(トモテツ) (2022-07-16 14:31)
 イムズはおわるイズムはつづく (2021-09-07 17:17)
 長田鉱泉場 (2021-08-19 07:07)
 児島駅の朝 (2021-08-18 07:07)
 王子ヶ岳登山口 (2021-07-08 07:07)

Posted by ちょんびん at 02:02 │その他