地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2017年01月31日

宮崎


福岡だけど宮崎、西鉄バスだけど宮崎。



片側だけに立つバス停。去りゆく乗ってきたバス。



40分間隔くらい。日祝日は1系統の往復。
両方向の路線が一緒に書かれているので、そこそこの本数に見えます。



平日の朝いちだけ、イオンモールに寄らない系統。
ただし、この1本だけが通る独自区間はないので、
完乗を目指す場合にどう扱うかは、設定の考え方次第。



イオンモール、隣です。



近くの交差点は、丸の内。



酒殿駅。徒歩圏内ですが、まっすぐ進みたくなります(笑)。



バスは神社の境内から。



三宮神社。みつのみやと読むようです。



本殿は正月訪問なので、日の丸。



そして鳥居。ここが宮崎の「宮」でしょう。



バス停位置からは神社も見えません。
宇美方面のバスは、このあたりの道端から乗ります。
本当にバスが停まってくれるか不安になりますよね。
新原のように、上下線のバス停が離れていると、
バス停は片側しか立っていないと勘違いすることもありそうですし。

そういう時、どうやって確認するかというと、前掲の通り、
バス時刻表が両方向載っているかどうか、というのが判断基準になります。







同じカテゴリー(福岡茶)の記事画像
西鉄バス停コラボチョコを語る#5 福岡茶エリア
柏陵高校前
土井団地
原土井病院
八田踏切
福岡空港貨物ターミナル前
同じカテゴリー(福岡茶)の記事
 西鉄バス停コラボチョコを語る#5 福岡茶エリア (2017-03-22 19:19)
 柏陵高校前 (2017-03-11 16:16)
 土井団地 (2016-11-30 21:17)
 原土井病院 (2016-11-18 20:16)
 八田踏切 (2016-11-01 17:17)
 福岡空港貨物ターミナル前 (2016-08-31 17:17)

Posted by ちょんびん at 17:50│Comments(0)福岡茶
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。