地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2017年02月09日

曙二丁目


七隈川は天井川、両側の平地より水面が高いです。
農業用水を流していた名残なのかもしれません。



竜王橋、偉そうです。



道は弥生二丁目までまっすぐです。もともと低地帯だったところに、
そこそこ最近になって道路を通したんだと思います。
まあこの場合の最近は、しばしば100年単位だったりしますが。

穿った見方をすれば、曙って地名自体、何も無かった感がありありなんですよ。
平和とか共栄とか新生とか、干拓地にありがちな縁起の良い名前を地名につけるやり方。
弥生という名前も似たようなもんですよね。



何処でバスを待つのが正しいのか、微妙に立ち位置に悩むバス停。



歩道のないバス道路なので、通行の支障にならぬよう、バス鉄板が道路と完全に平行に設置。
気を付けておかないと、見落としますよね。



曙二丁目
国体道路の7番と、薬院の11番と、山荘通りの69-1番と、それぞれの通りに行けるのです。



博多豆菓子 五色堂。



五色豆。



豆の専門店をあまり多く知らないので、曙二丁目訪問ごとに過剰反応します。
でも過去記事を辿ってみたら、前回掲載は2009年で、長いことご無沙汰してたようです。



橋を渡るバス。



このアップダウンがポイント。



バスは頻繁に来ます。






同じカテゴリー(福岡均一区間)の記事画像
草香江 路面電車時代からのカーブ
駅東二丁目からの路線新設
ふ頭西(埠頭西) SEOらしきもの
福高前 主に千鳥橋行きの廃止に関して
千鳥橋72の廃止
博多バスターミナル 2番3番のりば交換
同じカテゴリー(福岡均一区間)の記事
 草香江 路面電車時代からのカーブ (2017-04-18 06:06)
 駅東二丁目からの路線新設 (2017-04-15 16:16)
 ふ頭西(埠頭西) SEOらしきもの (2017-04-14 20:30)
 福高前 主に千鳥橋行きの廃止に関して (2017-04-13 13:13)
 千鳥橋72の廃止 (2017-04-13 06:06)
 博多バスターミナル 2番3番のりば交換 (2017-04-10 19:10)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。