地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2017年02月23日

平日の早起き


昼から博多駅近くで用事がある平日、朝はいつも通り5時半に目が覚めたので、とりあえずバス停へ。



アイランドシティに直通する朝だけのバスは、藤崎から22Nを名乗りますが、
普通の22Nと直行と、系統が2種類ありまして、原の時点で表示違うのかなー、
と乗りたいバスを見送ってまで撮影してみましたが、1枚目の写真の通り。



ということで、次の天神行きで藤崎に移動。
最初っから何も計画がありませんので、どこかに面白いこと転がってないもんか、
とテーマが決まらないうちは短距離で頻繁に乗降する傾向にあります。



ウチのすぐ近所の内科。今は道の向こう側に移転して、6丁目なんですけど、
まあ電話番号が載ってるので更新されてなくてもいいんでしょう。



定期券販売所と、



案内所が別々なのは、機能的なのか無駄なのか。
利用する側にしてみれば、ワンストップのほうが便利でしょうけど、
あまりに全ての機能をひとつ場所に求めると、情報やサービスの精度が下がるジレンマも。



まだ面白いもの見つけられてませんので、うろうろしています。地元方面6番のりば。
2番の始発は壱岐営業所から藤崎行きでやってくるのの折返しなので、すでに通過済。
この表示より前に、2-9がやたら早く1本あるのですが、
これは循環線で賀茂から藤崎方面の時間に合わせてるからです。



そういえば2-3、殆どが野方まで行くので、室住団地止めは少ないんですよね。
いっそのこと8番と一緒になって、2-8と8-2で双方向循環してみませんかね。
もしくは、新しくできる原往還=飯倉二丁目の広い道と絡められないものかと。



そんなこと考えつつ22Nが来て、乗ろうとしたら「香椎浜南公園」が囲まれているのに気づき、
何かわからないですけど撮りたくなって駆け足、慌てたらブレてます。これも日常。



で、天神まで乗ってみて、LEDリベンジ、と思ったら隣に連節バス。
連節バスは中国上海留学時の1997年に乗ったのが初めてかなぁ、と思ってましたが、
こないだツイッターの記事を見て記憶が蘇りました。筑波万博の時に乗ってます。中1でした。

ワタクシの両親は大阪万博の年に見合いしてまして、
当然のことながら当方は当時まだ影も形もないわけですが、
筑波万博は中1で、よかトピアは高2で、と学年でリンクして記憶しております。

これが社会人になりますと、そういう細かい人生の区切りがなくなりますので、
アレは自信が25の時だったのか26の時だったのか、
そういう具体的な年代がどんどん曖昧で適当になっていきます。
私は転職をしてますので、あの仕事してた時、っていう紐付けもあるのですが、
ずっと同じ職場だとさらに記憶の起伏が乏しいのではないでしょうか。

子ができると今度は、上の子がいくつの時、ってことになりまして、
自分の体験が自分だけで処理できなくなっていくのです(笑)。



天神橋口の交差点で、若久団地行き1便目に遭遇、カメラを構える余裕なし、
というか出会った時点では、2便あることは把握していますが、
いますれ違ったのがどっちなのかすらわかっていませんので、バス停で確認。もう1本あります。



ということで撮影。誰も乗らずに出発してしまえばそれもまたよし、というスタンスでしたが、
思いのほか乗車客が多くて、余裕を持って乗りこめました。



とりあえずバスに乗るとそれなりにテンションは上がるわけで、
でもだいたいバスの中ではひとり妄想にふけって幸せになっていることが多く、
そうえいば車内からの撮影ってヘタクソなんだよなーと思い、
何事も経験値が上がればレベルアップするはず!と撮影したらこんなん。茨の道が続きそうです。

どこで撮影したのかは、すごくわかりやすい写真なんですけどね。




タグ :西鉄バス

同じカテゴリー(妄想・虚言)の記事画像
西鉄バス停コラボチョコを語る#8 福岡中央エリア2
西鉄バス停コラボチョコを語る#7 福岡中央エリア
天神徘徊と水鏡天満宮
あなたの家の前にバス停を
西鉄バス停コラボチョコを語る#6 福岡黄エリア
西鉄バス福岡都市圏完乗への障壁
同じカテゴリー(妄想・虚言)の記事
 西鉄バス停コラボチョコを語る#8 福岡中央エリア2 (2017-05-06 12:12)
 西鉄バス停コラボチョコを語る#7 福岡中央エリア (2017-05-05 15:35)
 天神徘徊と水鏡天満宮 (2017-04-28 06:06)
 メインはランチ会 マニアの遠足 福博バス歩き#4-9 (2017-04-26 08:28)
 マニアの遠足 福博バスあるき#3-7 (2017-04-22 22:22)
 マニアの遠足 福博バスあるき#2.8-6 (2017-04-18 23:53)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。