地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2017年03月06日

蓮池


いつもバス停で待機するだけで縁はないのにいつも見る中華料理屋。



蓮池。



都市高速千代町方面に向けて渋滞。特に右折する車線が大変です。



ツマは筑後の出身なので、羽の生えた犬には反応するようにできています。
ここ15年くらい、毎年正月は筑後に居ますし。



道を渡って、またバス。



路線バスでないものに反応。



煤けた行先。



こちらはちゃんとしているように見えますけれど、それはもともとの材質が違うだけのようで、
まだ「72」の猪野とか「31」の二瀬川とか「74」の坪見とか並んでいます。



基本、県庁の方に行くのは何も考えなくても来るくらいの本数に見えますし、



そうやって何でも千代町に行けるよねという感覚でいると、



千代町で直進するか右折するかの違いに目が行くようになって、



千代ランプから都市高速に乗るものの本数が、夕方以降は格段に増えることを注意しなくなります。
実際、呉服町から千代町に行こうとして、間違って野多目ランプに連れて行かれ、
その状況をフェイスブックで実況していた友だちもいますんで。



バスに乗っていると、蓮池通過してもいいんじゃないのか、とたまに思うのですが、



こうやってフェニックス号が、呉服町を発車した直後から右折渋滞に巻き込まれていても、



400や600番台は、蓮池までスムーズに走った上で、
「バス停があるから仕方ないよねー」という態で強引に車線変更しているのを見ると、



蓮池バス停、あってよかったなぁ、と思うのです(笑)。
私の中では、上和白郵便局前の存在意義も、似たような扱いです。





同じカテゴリー(福岡均一区間)の記事画像
御笠川
全体的に六本松
法務局前の日常
期待される六本松
蚕豆が見た六本松
黒門の車庫2017
同じカテゴリー(福岡均一区間)の記事
 御笠川 (2017-07-26 21:26)
 全体的に六本松 (2017-07-19 19:05)
 法務局前の日常 (2017-07-18 22:16)
 期待される六本松 (2017-07-17 22:00)
 蚕豆が見た六本松 (2017-07-17 21:59)
 黒門の車庫2017 (2017-07-10 07:07)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。