地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2017年03月13日

道の駅いとだ集合


道の駅いとだ、午前9時集合。
西鉄バス廃止路線完全復活祭の3回目は、京築エリアを巡ります。
いまさらなのですが、当ブログのカテゴリに、「京築」ができました。

朝は別の場所に出かける妻子を博多駅まで送ってから、車で現地へということで、
すこし時間に余裕があり、船尾駅に。キハ31が撮れました。



ここは日鉄踏切です。
彦山の爆発踏切ほどのインパクトはありませんが、
もともと何も無かったところに鉱山ができた雰囲気を醸しています。



道の駅いとだにて、気になる掲示。福祉バス停留所。



だからといって、これがバス待ちのための設備というわけではなさそう。
道の駅で何か買って、食べながらくつろぐ場所。



福祉バスの時刻表は、柱の裏側にあるのですが、
前掲の柱バス停を見て、裏に時刻表があるに違いない、と回り込むのは、
バスに乗り慣れていなければ、けっこうハードル高そうに感じます。



受付を済ませて、奥で待機する運営の皆さんのところへ移動。



明らかに怪しい何か(笑)。



このためだけにバス停を設置する情熱。
人生に於ける情熱のかけ方が何か普通の人と違うわけです。
もうこの時点からテンション上がるのは、当方も同じ。



西鉄バス完全復活祭。懐古趣味のイベントですから、
あくまで西鉄さんのロゴも旧仕様でなくてはなりません。



裏も、ちゃんと、手が込んでます。



いちばん上のスペースは、架空のバスナビ。
実際に8時52分に福岡県立大学行きが、道の駅いとだの最寄りバス停を経由します。
そのあと9時に、伊良原方面へのオフ会バスが発車します。
添田バスセンター方面へのバスは、続行便も出ているようです(笑)。



犀川ミニバスの時刻表。これは本当に運行されているもの。
犀川駅から帆柱までは600円。
日祝日は運休なので、本日お目にかかれる可能性はありません。



香春まではバイパス経由のノンストップ、そこからは「35」を辿って新仲哀トンネル、
新町入口からは「24」の経路で行橋方面、門樋経由の裏道も通りましたし、
実際の経路を忠実に表した路線図になっています。

運営側ではない参加者は、本日どこに行くのか知らされていませんので、
この辺はあまり詳しく見ず、ミステリーツアー的に楽しむのが私のスタンス。
いまブログを書きつつ、初めてちゃんと見ました。



24時間スト決行らしいです。



さて、やってきました。車両は前回と同じ116。



バスが停車したところで、車体とバス停の絡みなども撮りたいのですが、
慌ただしく撤収をして出発。
ここから、3月12日(日)に開催された復活祭第3回の様子を、随時掲載していきます。
御笑覧いただけますと幸いです。






同じカテゴリー(筑豊)の記事画像
緑ヶ丘 新宮ではなく嘉麻
小舟の切り通し
稲築才田2017
大橋 西鉄駅ではなく上山田
銭代坊の春2017 桜並木
桜の季節に大坪団地 星の原団地ではありません
同じカテゴリー(筑豊)の記事
 緑ヶ丘 新宮ではなく嘉麻 (2017-05-19 06:06)
 小舟の切り通し (2017-05-18 06:06)
 稲築才田2017 (2017-05-17 06:06)
 大橋 西鉄駅ではなく上山田 (2017-05-10 16:16)
 銭代坊の春2017 桜並木 (2017-05-04 06:06)
 桜の季節に大坪団地 星の原団地ではありません (2017-05-03 06:06)

Posted by ちょんびん at 19:59│Comments(0)筑豊京築
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。