地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2017年03月31日

神田町 主に若久団地を注目して


神田町。若久団地が延長されてますが、行先表示に変更はありません。
変更が行われる際には、若久団地第三が書かれるのではなく、
きっと若久団地・那珂川方面、って感じの方面表示になるでしょう。



朝の若久団地止めは、そのまま2本。8時以降に若久団地第三が新設。
過剰供給の那珂川営業所行きを多少、途中折返しにしたという意味合いでしょうか。



若久団地第三、がんセンター、国立福岡病院と分岐にバリエーションが増えました。
国立福岡病院は博多駅からの系統なので、「66」だけですが。

天神から国立福岡病院に行く場合は、どこで降りるのが正しいでしょうかね。
本数が1時間に1本ですから、病院下までとりあえず乗って、
バスがなければ歩くのが現実的な選択肢でしょうか。

でもバスナビがあるならば、来るかどうかは把握できるでしょうから、
運賃面のことを考えたら、均一運賃の境界、神田町一丁目あたりが最適なのかも。



咲き誇るのはモクレンかコブシか、まあそのあたり。
教えていただいてもどうせ覚えられないので、春の白い花、くらいの認知でよいかと。
大事なのは美しきものを素直に愛でる心、と自己弁護ばかりが上手になります。



「68-1」に58MCが入っておりましたが、車の波が切れずにこんな写真。7118でしたっけ?






同じカテゴリー(福岡橙)の記事画像
長住四丁目を淡々と
外環2運行開始と初乗車
油山牧場も~も~らんど 博多駅天神から「特快56」期間限定臨時バス運行開始
国立福岡病院 「66」乗り入れ開始
若久団地第一 新設路線の起点
若久団地の先に新路線
同じカテゴリー(福岡橙)の記事
 長住四丁目を淡々と (2017-04-22 06:06)
 外環2運行開始と初乗車 (2017-04-15 06:06)
 油山牧場も~も~らんど 博多駅天神から「特快56」期間限定臨時バス運行開始 (2017-04-09 06:06)
 国立福岡病院 「66」乗り入れ開始 (2017-04-07 00:02)
 若久団地第一 新設路線の起点 (2017-03-30 06:06)
 若久団地の先に新路線 (2017-03-29 10:13)

この記事へのコメント
こんにちは。
銘板の行先表示が
九州ガンセンター経由若久団地
になっていることに初めて気付きました。
Posted by soramame at 2017年03月31日 06:15
こんにちは。

ほんとですね!そして、がんセンター行きは記載がないんですね。
指摘されて気づいてます。、とりあえず撮っても、
真面目に見ていないことがバレて、恥ずかしい限りです。

なぜこういう間違いが起こるのかは、興味がありますw
Posted by ちょんびんちょんびん at 2017年03月31日 14:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。