地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2009年03月03日

青柳

先日長住に行きましたが、長住から免許試験場を通って桧原営業所に行く場合、
右折するのは「柏原」の交差点です。交差点最寄のバス停も柏原です。
でもバスで柏原というと、柏原営業所の付近のような気がしてしまいます。

わたしの地元、福岡市内の「2」四箇田団地方面には、
次郎丸経由と田隈経由、それに羽根戸経由があります。
けれども「田隈」バス停は、先日都市高速の工事による道路付け替えの影響で、
廃止になってしまいました。とはいっても、もともと週1本しかバスが来ないバス停で、
「田隈経由」は田隈新町は通るのですが、田隈は通りませんでした。

古賀市内路線のメインともいえる「こもの」行は、
131の青柳経由と132の筵内経由がありますが、131が通るのは「青柳四ツ角」であり、
「青柳」バス停は通りません。古賀の「2」路線が走る、旧唐津街道のバス停は、
青柳四ツ角→青柳町→青柳構え口→宮前→青柳というルートです。
さて、青柳の中心はどこなんでしょうか。


青柳青柳
ということで、まずは「青柳」に来てみましたが、特に何もありませんね。
乗ってきたグリーンパーク行きを見送ります。


青柳
青柳四角行きは、今はありません。


青柳青柳
焼杉造の倉庫に、中央線のない曲がりくねった道路。歴史のある集落だと感じさせます。


青柳
小型バスがよく似合う風景です。



同じカテゴリー(宗像)の記事画像
西鉄新宮駅前
神湊波止場2018
城山峠
赤鳥居
海老津台入口
吉木
同じカテゴリー(宗像)の記事
 西鉄新宮駅前 (2021-07-05 07:07)
 神湊波止場2018 (2019-09-09 07:07)
 城山峠 (2018-10-09 17:17)
 赤鳥居 (2018-10-08 17:17)
 海老津台入口 (2018-10-07 17:17)
 吉木 (2018-10-06 17:17)

Posted by ちょんびん at 03:03 │宗像