地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2017年04月14日

ふ頭西(埠頭西) SEOらしきもの


ふ頭西。なぜ「ふ」だけひらがなにしたがるのか、疑問を呈してはいますが、
あくまで問題提起するのが目的であって、改善を求めているわけではないのです。
埠頭と表記されるようになったら、どういう感慨に浸るでしょうか。
自分の意見が通ったと思い上がるか、やっぱり平仮名がよかったと手のひらを返すか。



訓令式、ヘボン式、西鉄式、第三のローマ字表記。



基本、通勤用のダイヤなのですが、
まだ平日昼間にいくらかあるだけ、乗る人がいるんだろうな、という感じ。



行先がどうこうではなく、リサイクルプラザの前を通ったあと、
都市高速の下に曲がるか、3号線をゆくかの違いが、22と23。そして埠頭経由が「-1」。



埠頭ですから、物流関係とか倉庫とか。民家は無いのです。居住人口ってあるんですかね。



家路に着く人が乗るバス。



でも天神方面。どこから通ってる人が多いんでしょ。
私は筥松一丁目に住んでいた時、ここらへんにバイトに来ていましたが、車使用でした。
24年くらい前のお話。



平日夕方は、毎時2本あるんですよね。
こんだけの人が通ってくるということは、朝便は混雑してるんでしょうね。

埠頭って書いたりふ頭って書いたり統一していないのは、
どっちで検索してもらってもヒットしたらいいなぁ、という浅ましい考えからです。





同じカテゴリー(福岡均一区間)の記事画像
パナソニック前旧九州松下電器前
筑前簑島駅と那珂川筑肥橋
乗継ちょくちょく六本松二丁目
季節外れの夜の動物園臨時2017
六本松交差点の景色が変わる前に
連節バス特快「9」
同じカテゴリー(福岡均一区間)の記事
 パナソニック前旧九州松下電器前 (2017-12-09 16:16)
 筑前簑島駅と那珂川筑肥橋 (2017-12-08 16:16)
 乗継ちょくちょく六本松二丁目 (2017-12-08 06:06)
 季節外れの夜の動物園臨時2017 (2017-11-18 20:34)
 六本松交差点の景色が変わる前に (2017-09-14 06:06)
 連節バス特快「9」 (2017-09-13 06:06)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。