地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2017年04月27日

筑後自動車免許試験場


自動車免許試験場。
福岡県は4つあって便利だなと思います。一般的にはひとつしかないそうです。
神奈川のように、福岡より人口の多いところでも。



「筑後自動車免許試験場」。
初めて試験を受ける時には、みんな当然ながら免許は持っていませんので、
公共交通機関があるほうが便利です。むしろ、なぜ今までなかったのか。



国道のバス通りから歩くと、ちょっと遠いんですよね。



機能しているのが平日だけなので、バスが来るのも平日だけ。



昔は福岡の免許試験場界隈にも、こんな感じの代行業者がいました。
受験票や更新申込書って、代行してもらうほど面倒でもないのに、
なぜ業者が多数成り立つのか不思議でした。



写真撮影してもらって、ついでに全部書いてもらうのが良かったのか。
もしくは私より前の世代は、試験場の係員が横柄で、
ちゃんと清書していない申請書は突き返されていたのかもしれません。



今も1軒だけ、試験場に一番近い店だけが営業しています。



この道を、



バスが走ります。



構内に進入。



夕方の降車客は、試験場には用事がない、近所の学生さんのようでした。



反対側から、国道に戻ります。





同じカテゴリー(久留米)の記事画像
上町(かみまち)
NTT筑後営業所前
建設学校前
南湯納楚
横小路 荒木は常にここで
城島酒蔵びらき荒木駅
同じカテゴリー(久留米)の記事
 上町(かみまち) (2017-10-14 20:24)
 NTT筑後営業所前 (2017-06-11 06:06)
 建設学校前 (2017-06-06 06:06)
 南湯納楚 (2017-05-31 16:16)
 横小路 荒木は常にここで (2017-04-29 22:13)
 城島酒蔵びらき荒木駅 (2017-03-01 16:16)

Posted by ちょんびん at 20:46│Comments(0)久留米
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。