地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2017年05月05日

松島一丁目の乗継需要


本数のわりに系統数が多いと思うのです。



「77」「78」とアイデンティティは、流通センターと多の津どちらを通るかにあって、
土井団地から先でどちらを通るかでは区分されません。
土井営業所や土井団地で終点になる系統もあるのですから、当然と言えば当然ですね。



地元の方は全く問題ないのでしょうが、西のほうに住んでいる当方、
多の津と多々良をよく混濁するのですね。
ですので口では「多の津を通るほう/通らないほう」と言いつつ、
脳内地図ではよく「国鉄多々良を通るほう/西鉄多々良を通るほう」のようなイメージをしてます。



松島一丁目、坪見方面は平日5本、うち3本が21時以降。



今回は津屋本町から土井団地方面への乗継です。
一日乗車券で西鉄に乗るようになると、JRバス利用が無駄遣いのように感じられて、
自分の器の小ささに改めてヘコむ結果となります。何になりたいんでしょうね、私。



バスを待つ人は、いつもそこそこ居るイメージがあって、



「74」で来たのに、最初に「74」の折り返し便がくる敗北感。



1日2本の蒲田団地経由だったので、乗らなかったことを後悔していますが、
乗っていてもやはり「無駄遣いをしてしまった」と後悔します。死なないと治りません。






同じカテゴリー(福岡茶)の記事画像
篠栗北
熊崎
購買店前
東卸団地
多の津
イオンモール福岡ルクル
同じカテゴリー(福岡茶)の記事
 篠栗北 (2017-11-15 19:51)
 熊崎 (2017-11-15 09:11)
 購買店前 (2017-11-13 21:54)
 東卸団地 (2017-09-12 06:06)
 多の津 (2017-08-03 19:00)
 イオンモール福岡ルクル (2017-07-27 06:06)

Posted by ちょんびん at 10:14│Comments(0)福岡茶
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。