地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2017年06月03日

すの子簀子簀の子


すの子。めずらしく漢字かな交じり。



福浜まで。まあ時刻を確認しなくてもバスに乗りに行けるレベルでしょう。
途中バス停が目的地の場合は、事前確認が必要でしょうが。



小学校の校区看板には簀子が残っていますが、簀子小学校は統合によって消えました。



小学校の跡地は公園に。



体育館だけは残して活用。



バスー。



小学校跡地。



住所は、大手門2丁目。



道の反対側、都心向けバス停側は港2丁目。



簀子という地名表記は存在しないのですが、
大手門二丁目だと大手門の近くぽいですし、港一丁目二丁目バス停はすでにありますし。



大手門、そんなに遠くはないのですけどね。城跡は南に直線道路で見通せます。



海側は都市高速、荒津大橋方面。



路線図は平仮名ですのこ。まあこのあたりあまり厳密に考えなくても。



福浜から博多駅。全部の区間で渋滞しそうなイメージで、
都心部路線の中でも特に過酷に見えます。






同じカテゴリー(福岡均一区間)の記事画像
どんたく2017バスパレード
昭和通りから見るどんたく2017
どんたく2017に昭和通を往く
法務局前から赤坂門にかけてのどんたく迂回
神田町一丁目
新川橋
同じカテゴリー(福岡均一区間)の記事
 どんたく2017バスパレード (2017-06-18 06:06)
 昭和通りから見るどんたく2017 (2017-06-17 14:14)
 どんたく2017に昭和通を往く (2017-06-17 06:06)
 法務局前から赤坂門にかけてのどんたく迂回 (2017-06-16 06:06)
 神田町一丁目 (2017-06-02 06:06)
 新川橋 (2017-05-31 06:06)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。