地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2017年06月17日

「みんな同じネタでブログを書いてみよう」その1【バス停】

福岡バスブログの会(仮称) コラボレーション企画
「みんな同じネタでブログを書いてみよう」その1【バス停】

はい、タイトルだけで何をしたいかは分かりますね。
ただし、誰得なのかは五里霧中ですね。
やってみてからのトライ&エラーです。

福岡でバス関連のブログを書いている
★soramameさん(「INSIDE SORAMAME」)
★Kassyさん(「それゆけ!! Kassy号〜♪」)
★ちょんびん(このブログ)
が、「せっかく長いことやってるんだから、何か楽しそうなことをしよう」
というテーマのもとに試行してまいります。

第1回の挑戦は「同じバス停を同じ日に訪問し、それぞれ自分のブログに記事掲載する」
ということで、どこのバス停を掲載したらよいか、読者の皆様に募集します(丸投げ)。

■締切 2017年6月21日(水)
■応募 このブログにコメントするorちょんびんのツイッターにリプする
■限定 西鉄バス停であること 複数応募可
■内輪 あまり遠いところは3人揃って行けないので採用されないかなぁw

♪取材地決定 6月末くらい
♪取材予定日 2017年7月5日(水)
♪掲載予定日 2017年7月17日(月祝) 22時

「コラボしたい」という方も同時募集!
・取材に同行したい ⇒ 歓迎します笑。集合時間決まったら教えます。
・同じタイミングで同じバス停を記事掲載したい
⇒ 同時取材でなくても構いません。記事の画像は5枚以内でお願いします。相互リンクしましょう。
こちらの参加表明や問い合わせも当ブログコメントにて




同じカテゴリー(妄想・虚言)の記事画像
絵葉書4枚セット販売してます
『福岡バス停図録』表紙データ販売
『福岡バス停図録』販売開始
原からバス撮影
可也山の麓
『産交バスの終点へ-熊本県下全終点の記録』できました
同じカテゴリー(妄想・虚言)の記事
 絵葉書4枚セット販売してます (2023-08-22 06:58)
 『福岡バス停図録』表紙データ販売 (2023-08-03 17:33)
 『福岡バス停図録』販売開始 (2023-07-27 18:28)
 福岡バス停図録刊行記念トークイベントやります (2023-07-05 16:31)
 西鉄バス福岡市内フリー乗車券6時間チャレンジ (2023-05-26 07:07)
 バスマニアと一緒にオープントップバスに乗りませんか (2023-04-06 22:04)

Posted by ちょんびん at 19:49 │妄想・虚言
この記事へのコメント
これは楽しそうな企画ですね!是非参加させてくださいな~
Posted by ハンズマン at 2017年06月17日 20:22
いらっしゃいませ。
あなたは参加表明されなくても引きずり込む気でいました(笑)。

同時取材は水曜日なので難しいでしょうが、
同時リリースでコラボよろしくお願いします。
Posted by ちょんびんちょんびん at 2017年06月17日 20:24
これを機会に多くの西鉄バス関連のブログがこのコラボレーション企画に参加されたら、色んな視点からのバス停の見方が比較できてもっと楽しくなりそうですね! 西鉄バス関連のブログを書かれている方是非~(いつのま間にか呼び込み側にw)
Posted by ハンズマン at 2017年06月17日 20:32
これは期待……!
私も別の日の取材でもよければ参加したいです!
Posted by 小林香織 at 2017年06月17日 22:41
>小林さん
どうぞどうぞー。
それぞれのブログからどんな個性が見えてくるか楽しみですー。

まずはバス停選定からですので、
そちらも希望があればコメントよろしくー。
Posted by ちょんびんちょんびん at 2017年06月17日 22:51
>ハンズマン
何かとお役に立てるといいんですがねー
Posted by ちょんびんちょんびん at 2017年06月17日 22:53
誰も希望バス停がないようなので、
自作自演で今書きたいところを挙げると、

春吉、別府団地、奥の堂、馬出、八田、立屋敷、大楠あたり。
Posted by ちょんびんちょんびん at 2017年06月20日 16:38
何にもひねりがありませんが、六本松。
202西行きバス停分離した(する)ばかりだし、九大跡地の開発進行中でそれなり面白いかなぁと。
思いつきでした。
Posted by かの at 2017年06月20日 16:39
山笠も近いので、呉服町あたりはいかがでしょうか?見所もあるところですし。ツイッターくらいしかツールを持ち合わせていませんが、何らかの形で便乗しようとは思います笑。
Posted by 米一丸男 at 2017年06月20日 16:44
いま挙がってるバス停だと

1. 八田
2. 奥の堂
3. 馬出
4. 春吉
5. 大楠

を書きたいですー!
六本松は薬院大通りレベルの解説記事を書きかけなので、参加できるかどうか……。
Posted by 小林香織 at 2017年06月20日 17:10
こんにちは。

自演で提案するとすれば、まあ行ったことのあるところで「中」「老司」「白十字病院」「原土井病院」「流通センター東」が思いつきました。
テキトーです。ランダムです。
Posted by Kassy@ひとカラ中 at 2017年06月20日 17:13
こんにちは。

西新周辺(西新商店街前とか)
箱崎浜周辺(箱崎浜、箱崎、箱崎一丁目とか)
網屋町周辺(月見町~馬出あたり?)
南区役所周辺(竹下~三宅本町くらいのエリアの中で)

いずれも法務局とか役所に行く用事とあわせて行こうかなと(笑)
Posted by soramame at 2017年06月20日 17:55
こんばんわ~

二又瀬(&二又瀬公園入口&二又瀬(大井中央公園))と口走っときます。
Posted by Kirara at 2017年06月20日 21:33
みなさまありがとうございます。
締切を21日で設定していますので、あと1日、
24時まで好き放題書いてください。

当事者3人の意見がご覧の通りてんでバラバラですので、
きっとブログも統一性のない日常が出来上がります
同じ日に同じ場所で、見えているものがこんなに違うのか!と。

そう前フリしておいて、似たようなのが3本出たら、
それもまた結果オーライで。
Posted by ちょんびんちょんびん at 2017年06月20日 23:37
リストアップされたバス停、どれも心がときめきます。
中でも特に読み/書きたいのは……

1. 八田
2. 二又瀬
3. 三宅本町
4. 老司
5. 奥の堂

です。
路線が分岐/クロスするバス停が気になります。
画像5枚までという制約の中、皆様が複数ある標柱を見て何を感じ、記事にどう表現するか、興味深いです。

最終的にはここまで挙がった全バス停の記事を読みたいくらいですw
Posted by 小林香織 at 2017年06月21日 15:40