地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2018年01月04日

榎田町改正


榎田町、郊外方面、百年橋通り。



38番。



朝一本。



こういう場合のダイヤ改正は、トドメを刺されることが常なれど、



画期的な増加、その数7倍、けれども始発から終発までわずか50分。
いろいろな意味で「ネタになる」改正となっています。



経路的にはこちらのほうが遠回りなのですが、さて渋滞がこちらのほうがマシと判断されたのか、
それとも通勤需要があると見做されたのか、現状の利用状況がこの時間帯豊付近でまったくないのか。



まあ何はともあれ、増えるのです。



めでたしめでたし。逆方向については、隣の八郎町で同じことを書きます。






同じカテゴリー(福岡茶)の記事画像
福岡空港国内線ターミナル南にて乗継
博多駅の土井1030
萩尾分校前
八田のコメダ
八郎町増加
篠栗北
同じカテゴリー(福岡茶)の記事
 福岡空港国内線ターミナル南にて乗継 (2018-08-13 18:18)
 博多駅の土井1030 (2018-07-08 07:07)
 萩尾分校前 (2018-06-12 17:17)
 八田のコメダ (2018-06-08 17:17)
 八郎町増加 (2018-01-05 06:06)
 篠栗北 (2017-11-15 19:51)

この記事へのコメント
初見&初コメントさせていただきます。
ここのルートは免許維持路線だったのが、最近は東福岡中高の通学対応路線として変貌しました。
東福岡サイドからの要望があったみたいな噂も聞きましたが、近くに地下鉄あっても増便するほどなので、学生はエコルユーザー多いので助かるんでしょう。
でもどうせなら、宇美方面の子たちにも配慮すればいいのにとも思いますが・・・。
Posted by すーちゃん at 2018年09月01日 01:58
なるほど。東福岡に通うのに、エコル持ってれば、
確かにバス乗りたいですね。

宇美方面の子たちは、東光二丁目で降りて歩けってことでしょうか。
通学に徒歩を前提とする高校、けっこうありますよね。

西の方では、糸島高校も糸島農業も筑前高校も、
駅やバス停から遠いよなぁと、いつも思いつつ糸島に通勤してます。
Posted by ちょんびんちょんびん at 2018年09月01日 23:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。