地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2018年01月09日

南関ターミナルと車庫

南関ターミナルと車庫
南関の年末廃止に注目して新年を迎えましたが、南関にいるからにはこちらにも眼を。


南関ターミナルと車庫
高田まで12キロ、瀬高まで14キロ。


南関ターミナルと車庫
この道もバスが走ります。


南関ターミナルと車庫
そしてうから館からやってきたバスと対面。


南関ターミナルと車庫
ターミナルは、


南関ターミナルと車庫
何も変わらないことに価値があります。


南関ターミナルと車庫
とはいえ新道はすでに東側に整備されていてここを拡張する必要もなく、
車通りが増えないのでここを新装する需要もなく、
ある意味、放置しても何も支障が出ないからこそ残っているわけです。


南関ターミナルと車庫
南関産交の標示が残っていますね。いま集合住宅が建っている、南関上町バス停のところ。


南関ターミナルと車庫
もう使われていないバス時刻表。


南関ターミナルと車庫
現在のもの。


南関ターミナルと車庫
南関ターミナルも、すっかり産交のものになった感。


南関ターミナルと車庫
北原白秋碑、と書いて不安になりましたが、間違っていても誰も困りますまい。


南関ターミナルと車庫
うから館側に全て寄るようになったため、この商店街を抜けないのは残念。
そう思っているのが日本に何人いるかは知りませんけど。


南関ターミナルと車庫
大牟田交通の名残も。


南関ターミナルと車庫
ちょっと進んで、クリーン精米屋。


南関ターミナルと車庫
奥に車庫。


南関ターミナルと車庫
リエッセもポンチョもいないので、1台隠せばそれなりに昔のような気分になれませんかね。







同じカテゴリー(産交バス)の記事画像
葉木駅
坂本駅
久井原
川口二丁
上方原
荒尾バスセンター長洲才の木廃止
同じカテゴリー(産交バス)の記事
 葉木駅 (2024-01-28 17:17)
 坂本駅 (2024-01-27 17:17)
 久井原 (2024-01-25 07:07)
 川口二丁 (2024-01-22 07:07)
 上方原 (2024-01-21 07:07)
 荒尾バスセンター長洲才の木廃止 (2024-01-20 07:07)

Posted by ちょんびん at 06:06 │産交バス
この記事へのコメント
大変ご無沙汰しております、東京のせいやまでございます。9/23~26で今年二度目の九州バス旅に行ってまいりました。今回のテーマは「今だけ」、廃止予定路線も含め今しか乗れない路線を選びました、行程は下記の通りです。(SUNQパス全九州版四日間を利用)

第一日(9/23) 九州道通行止めで行程変更
当初予定) 羽田→北九州空港→(エアポート)中谷→(なかたに号)若宮IC/樋渡→(JRバス)福丸→福間駅→(26A)天神→(からつ号)栄町東→(昭和バス)小城→牛津駅前→(祐徳)鹿島BC→嬉野温泉BC→(九州号空港経由)高速基山→(高速天神行き)博多駅→(201)春吉 春吉泊

結局) 羽田→北九州空港→(エアポート)中谷→(なかたに号)北方駅→(モノレール)小倉駅→(JR快速電車)博多駅→(からつ号)大手口→以下当初予定通り

第二日(9/24)狭隘曲経由に興奮。
春吉→(徒歩)天神高速BT→(ひきの号)平和通り/魚町→(1)砂津→(ゆのくに)大分トキハ→(大分バス曲経由)コンパルホール入口/竹町→(大分交通)別府駅前/西口→(亀ノ井バス)由布院BC→(高速湯布院~日田線)サッポロビール九州日田工場→日田BC→(ひた号)天神高速BT/天神一丁目→(8)春吉 春吉泊

第三日(9/25)内大臣、南関の長距離路線に乗車
春吉→(徒歩)天神高速BT→(ひのくに号)桜町BT→(熊本バス内大臣経由)浜町→(御船経由)桜町BT→(産交バス)南関上町/南関TM→山鹿BC→(来民バイパス経由)植木IC→ (ひのくに号空港行き)高速基山→(ひのくに号天神行き)博多駅→(114)春吉 春吉泊

第四日(9/28) 只角に行って来た
春吉→(徒歩)天神高速BT→(桜島号)鹿児島空港→(空港連絡)枕崎→(鹿児島交通)中郡→只角→知覧→天文館→(南国空港リムジン)鹿児島空港→羽田

出発前日台風17号の襲来で初日はアクシデント満載のスタートとなりました。詳細また載せさせていただきます、お付き合いいただけたら幸いです。
Posted by せいやま at 2019年10月08日 15:56
台風にやられておられましたか。お疲れさまでした。
JR九州バスの廃止区間に乗れなかったのは残念ですね。
でも南関には乗られたようで。
Posted by ちょんびんちょんびん at 2019年10月08日 20:44