地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2018年01月20日

ゆめマート大刀洗(旧D&D)


コンビニやスーパーマーケットに趣味の貸切バスが乗り入れるのは、非日常を求める心から。
大刀洗町の、ゆめマートです。



サガン鳥栖応援塗装。



旗もオプションで。今回も大型車通行禁止区間を走っていますので、
県警さんから通行許可をいただいております。



ここ、つい最近、試験運行のバスが3か月だけ走りました。
当時はスーパーの名前が大刀洗D&Dでした。

周辺に住宅が密集しているわけでもなく、自家用車での来店が基本なんですよね。
車を運転できないと生活が成り立たない環境って、苛酷だと思うんですが、
かといってバス路線を日常的に維持するほどは乗らないんですよねぇ。難しいところです。






同じカテゴリー(久留米)の記事画像
春の久留米、そしてエマックス
大川橋のバス
大川橋事務所移転
祭りのあと
熊本城二の丸駐車場に西鉄路線バス
山鹿バスセンター脇
同じカテゴリー(久留米)の記事
 春の久留米、そしてエマックス (2018-07-22 19:19)
 大川橋のバス (2018-06-10 17:17)
 大川橋事務所移転 (2018-06-07 17:17)
 久留米バスあるき第2回 (2018-06-03 23:58)
 祭りのあと (2018-05-03 07:07)
 熊本城二の丸駐車場に西鉄路線バス (2018-05-01 06:06)

Posted by ちょんびん at 06:06│Comments(2)久留米
この記事へのコメント
はじめまして。
実は以前210号線バイパスで走っているのを見たことがあり、ゆめタウン久留米バス停で試験運行であることを知ったのでした。乗ってみたいと思いながら、果たせなかった路線です。
D&Dはゆめマートとなり、同系列スーパー同士を結ぶ意味が薄れたかと思います。
ただほぼ並行して走る北野線活性化の意味でも、形を変えて試験を継続してもらいたいものです。
そのためには関係市町村の連携と、沿線住民へのニーズ調査が不可欠かと思われます。
Posted by かん at 2018年04月17日 00:03
こんにちは。

なぜ終点は両筑苑なのか、って思います。
大刀洗ゆめマート周辺のほうが多少なりとも周辺人口多そうな気がして。

北野周辺の拠点性が薄れているなら、
殆どが久留米市街地=郊外の連絡ニーズでしょうから、
電車で代替できる北野駅付近は思い切って外して、
もっとほかのところを経由するのもアリかもしれませんね。
Posted by ちょんびんちょんびん at 2018年04月19日 15:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。