地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2009年03月12日

米多比

米多比米多比米多比
「131」の古賀駅方面が停車する米多比のバス停には、青柳線専用の文字があります。
場所はAコープの前、こものからやってくると左折してすぐになります。


米多比米多比
筵内線専用の米多比バス停は、左折する手前、消防団の車庫の前です。
このようにバス停が分かれているのは、
以前は熊鶴側から来て薬王寺方向へ右折する路線があったからではないかと、
勝手に推測しています。

現在は筵内経由が1日に3往復しかありませんが、
それでも基本的な需要は古賀駅前周辺への客でしょうから、
経由地関係なく同じバス停から乗れるほうが便利だろうと思います。


米多比
熊鶴→鷺白→筵内とつづく「132」路線は、とても狭い旧道を縫って走ります。
バス停の名前はとても味があっていいですね。


米多比米多比
こもの行きバス停はきれいな歯科の前です。
「こもの」周辺は住宅地化していますが、商店などはあまりなく、
繁華街としてはこの米多比が中心部だと思います。



同じカテゴリー(宗像)の記事画像
西鉄新宮駅前
神湊波止場2018
城山峠
赤鳥居
海老津台入口
吉木
同じカテゴリー(宗像)の記事
 西鉄新宮駅前 (2021-07-05 07:07)
 神湊波止場2018 (2019-09-09 07:07)
 城山峠 (2018-10-09 17:17)
 赤鳥居 (2018-10-08 17:17)
 海老津台入口 (2018-10-07 17:17)
 吉木 (2018-10-06 17:17)

Posted by ちょんびん at 00:03 │宗像