地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2009年03月11日

交差点の風景

たまに外食をするとき、窓からバスが見える席があれば、必ずそこを選びます。
近所では、小田部一丁目の「やよい軒」と、福重の「ココス」がお気に入りです。

本日、小田部一丁目で昼メシを食べたのですが、
204、202、8、2、203と次々と通過していき、とても満足でした、
そして、いろいろな方向から走ってくるバスを見ながら考えたことが下記です。

東西と南北に道のある四つ角の場合、
直進は11東→西、12西→東、13南→北、14北→南、
曲がるのは、21東→南、22南→東、23東→北、24北→東、
31西→南、32南→西、33西→北、34北→西と、
12方向への走り方があるわけです。(番号に深い意味はありません)

わたしの地元で考えてみますと、
原・・・11、12、13、14、21、22、33、34(8方向)
荒江四角・・・11、12、13、14、21、22、23、24(8方向)
小田部(小田部一丁目)・・・11、12、21、22、23、24、31、32(8方向)
六本松・・・11、12、13、14、24、32(6方向)
と、あらゆる方向にバスが走ってる印象の交差点でも、
なかなか全方向への路線があるわけではないのだなぁ、と再確認しました。

郊外のわりに健闘しているのが、
福重(壱岐農協前)・・・11、12、13、14、21、22、24、33、34(9方向)
朝だけ走る105がいい働きをしています。
ちなみにこの「福重」とは福重交差点を指しています。
福重バス停の近くの、外環と国道202号の交差点は「青果市場入口」です。

渡辺通一丁目・・・11、12、13、14、21、22、23、24、33、34(10方向)
那の川と薬院駅を結ぶ路線ができれば完璧になります。
香椎参道口(御幸町)・・・11、12、13、14、21、22、31、32、33、34(10方向)
香椎参道から香椎方面へ曲がるバスがありません。

12方向の交差点を思いつかないのですが、どこかありませんかねぇ。


同じカテゴリー(妄想・虚言)の記事画像
『Y氏は暇人』からお越しくださった方へ
期待される六本松
蚕豆が見た六本松
はかた号で都市高速一周
西鉄教習所で連節バスいろいろ
S字でゴルフボールを踏まないように
同じカテゴリー(妄想・虚言)の記事
 ニーズがなくてもトークライブをやる (2017-09-28 22:10)
 『Y氏は暇人』からお越しくださった方へ (2017-09-22 12:07)
 ちょんびん鬼ごっこfeat.スタンドバー ザ・コーナーズ (2017-09-01 19:14)
 期待される六本松 (2017-07-17 22:00)
 蚕豆が見た六本松 (2017-07-17 21:59)
 福岡バスブログコラボ企画業務連絡 (2017-07-13 21:34)

この記事へのコメント
こんにちは。

ちょんびんさんと全くおんなじことを私もたまに考えます。

かつて、小倉の旧電車通りとモノレールの通りが交わる交差点(交差点名は平和通りでしたかね?)で「全パターンある!」と思った記憶があります。
最近は北九にあまり行かなくなったので、現時点ではわかりませんが…。
23方向や24方向はないかもしれませんね。
Posted by soramame@携帯 at 2009年03月11日 22:10
soramameさま、同じ思考をしていただいて嬉しいです。
期待通りのコメントがいただけました。
なぜなら、「チラシのオモテ(42)」と全く同じことをわたしもしたことがあり、
同じように「いろいろあって覚えられないな」という結論だったからです。

そして、天神橋口や呉服町を考えたあとで、
小倉の平和通り駅のトコなら12方向行けそうやなぁと思いましたが、
とりあえず調べる前に投稿してしまった次第です。

ちなみに、あの交差点は「小倉駅前」です。
小倉駅からの微妙な距離と、モノレールが小倉駅に乗り入れずに小倉を名乗っていた過去を踏まえて、以前より違和感がある交差点名です。
Posted by ちょんびんちょんびん at 2009年03月11日 22:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。