地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2009年03月12日

福岡都心1日フリー乗車券


「わかくす号定期」とやらが発売になるらしいです。
佐賀と福岡の間以外に、福岡都市圏のフリーパスもついているようです。
西鉄のニュースリリースで、久しぶりにまじまじとフリー区間の地図を見ました。

榊田町の場所が違う。。。

63の沖学園路線を越えて最初のバス停は、アサヒビール園前です。
榊田町は横線より手前になります。
ただの間違いなのか、昔違う経路でバスが走っていた名残なのか気になります。

あと、神田町一丁目の右に延びている、境界のない直線とかですね。


同じカテゴリー(妄想・虚言)の記事画像
西鉄バス停コラボチョコを語る#6 福岡黄エリア
西鉄バス福岡都市圏完乗への障壁
西鉄バス停コラボチョコを語る#5 福岡茶エリア
マニアの遠足 福博バスあるき#2-5
博多バスターミナルで西鉄バス全線完乗を考える
西鉄バス停コラボチョコを語る#4 福岡橙エリア
同じカテゴリー(妄想・虚言)の記事
 西鉄バス停コラボチョコを語る#6 福岡黄エリア (2017-03-24 19:19)
 西鉄バス福岡都市圏完乗への障壁 (2017-03-23 00:02)
 西鉄バス停コラボチョコを語る#5 福岡茶エリア (2017-03-22 19:19)
 マニアの遠足 福博バスあるき#2-5 (2017-03-16 23:45)
 博多バスターミナルで西鉄バス全線完乗を考える (2017-03-12 06:06)
 西鉄バス停コラボチョコを語る#4 福岡橙エリア (2017-03-03 00:02)

この記事へのコメント
投稿してから気づきましたが、百道ランプもないです。
呉服町や天神北から都市高速でももち地区に行く場合、
この乗車券でいけるかどうか、この図だけ見ると不安になりますね。

いままで何の懸念もなく当然のように乗ってましたが。
Posted by ちょんびんちょんびん at 2009年03月12日 21:07
管理人さん、こんにちは。
わかくす号の定期ですか。普通の定期券では、なさそうですが?

話が変わりますが、ニモカICカードの導入が、徐々にではありますが、北九州地区の西鉄バスにも始まってますね。
千円~二千円高速バス(福北線)にも導入するんでしょうか?因みに、PASMO&SuicaICカードは、中央高速バス富士五湖線(新宿~山中湖)の富士急のバスと、小田急箱根高速バスで、使用可能となっています。
Posted by 西鉄バス博多自動車営業所のファン at 2009年03月13日 13:09
こんにちは。
わかくす号の定期は、わかくす号の沿線乗り放題に、
福岡市内のフリーがついた定期券で、3万/月だそうです。
こうやって発売されるくらいですから、
通勤などの常時利用者がけっこういるんでしょうね。

西鉄バス好きを標榜しておりながら、わたくしニモカ持っておりません。
バスカードとよかねっとカードとワイワイカードを常に持っていますので、
どうもニモカの割引率の低さに納得がいかなくて。。。

以前毎月東京出張していた名残で、
Suicaは持ってるんですけどw
Posted by ちょんびん at 2009年03月13日 21:23
バスカードの件ですが、一昨年博多自動車営業所の乗務員さんに聞いたところ、バスカードは、徐々に販売枚数を減らしているとのことです。近い将来完全にニモカに移行するとのことでした。
市内の路線バスは、早くも三千円バスカードが、販売されていないとの情報も入って来てます。
その他のバスカードの情報は、今のところ入って来てません。
Posted by 西鉄バス博多自動車営業所のファン at 2009年03月14日 15:24
追伸
月Ⅰで、はかた号の乗務でくる乗務員さんからの情報です。
Posted by 西鉄バス博多自動車営業所のファン at 2009年03月15日 00:35
すごいですね!乗務員さんから情報を得ておられるとは。

ニモカ対応になったバスは、バスカードの3000円と10000円の車内準備がなくなりました。その代わりにニモカ2000円を販売しています。

西鉄バス側としては、複数の設備投資は余分なコストなのでニモカに1本化したいでしょうが、わたしはバスカードを買い続けて抗いたいと思います。
Posted by ちょんびん at 2009年03月15日 22:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。