地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2009年03月15日

水巻と中間メインで

北九州に行ってきました。最近は息子がわたしと一緒にバスに乗るのを拒否するので、
子どもに合わせてゆっくり出発する必要もなく、朝5:44「原」発の「2」で藤崎に行き、
地下鉄に乗り換えて、博多6時半前後の列車でスタートするのが定番化しています。

本日も博多6:24発のスーパーソニック1号で折尾まで行ったのですが、
ちょっと気分を変えて、「17」に乗りました。ウチから飯倉二丁目まで徒歩15分くらい。
5:49の始発バスに乗れば、博多定刻は6:18なので、地下鉄乗り換えとほぼ同時刻に、
博多に到着できます。今日ははちょっと早めに家を出たので、中村大学前まで歩きました。

今回のメインは、北九州市営に移管が決まった水巻町内の予定でしたが、
思いつきで石坂に行ったり、「72」に乗ったり、下二から東水巻駅まで歩いたりしています。

原~中村大学前 徒歩(以下「~」部分は徒歩。たまに小走りw)
中村大学前→「17」→博多駅前 220円
博多→「スーパーソニック1号」→折尾 1410円
折尾~折尾車庫 一日乗車券700円
折尾車庫→「64」→香月営業所
香月営業所→「53」→新石坂
新石坂~石坂~上石坂銀杏屋前
上石坂銀杏屋前→「72」→畑観音
畑観音~香月老人ホーム~黒木橋~中畑橋~畑堰堤
畑堰堤→「72」→池田
池田~馬場山~馬場山入口
馬場山入口→「53」→筑鉄香月
筑豊香月→「筑豊電鉄」→筑豊中間 190円
筑鉄中間→「63」→頃末
頃末→「63」→下二
下二~下二南~大膳橋~東水巻駅
東水巻→「筑豊本線」→筑前垣生 170円
垣生駅→「69」→筑鉄中間
筑鉄中間→「61通谷経由」→JR中間駅
JR中間駅~中間駅西口(南行き)~中間縫製前~中間駅西口(北行き)~JR中間駅
JR中間駅→「61鳥森経由」→筑鉄中間
筑鉄中間→「74泉ヶ浦経由」→黒崎駅BT
黒崎BC→「40」→小嶺車庫
小峯車庫→「快速」→小嶺台
小嶺台→「70」→香月営業所
香月営業所→「高速なかま号?」→天神郵便局前 1100円
天神北→「502」→原 乗継割引220円(通常300円)

計 4010円(通常4090円) 27182歩


同じカテゴリー(行程表)の記事画像
宗像大島観光バス グランシマール
福博バスあるき#3-7実際
完乗の美意識
岡崎和郎の見立て
赤坂三丁目
古本、Tシャツ、津屋崎の麺
同じカテゴリー(行程表)の記事
 7925を愛でて (2017-06-24 23:58)
 ウエストの回し者 (2017-06-22 23:58)
 同窓会徹夜明け東京 (2017-06-11 23:58)
 東京遠征 (2017-06-09 23:58)
 東京修猷会 (2017-06-08 19:10)
 苦しければ 苦しいほど 尊い (2017-06-07 23:58)

Posted by ちょんびん at 22:53│Comments(0)行程表
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。