地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2009年03月17日

羽根戸道


2009年3月23日のダイヤ改正で、「羽根戸道」が「田村七丁目」に改称されることになったので、
会社の昼休みに撮影に行ってきました
昔、「2」の羽根戸行きは次郎丸・三軒屋を経由して、ここから羽根戸に向かって分岐していました。
当時から西高下(今の講倫館高校前)、三軒屋、福岡歯科大前、羽根戸、西山などは本数が少なく、
出会うとラッキーで幸せな気持ちになれました。



現在、このバス停から行けるのは、四箇田団地と金武営業所のみ。
羽根戸経由は、手前の「田」交差点から西に延びる新道を通って、
羽根戸道の南、「貞島」交差点で合流しますが、四箇田団地方向に行きます。
そのため、田村三丁目・三軒屋・そして羽根戸道だけが、直通で羽根戸に行けないという、
名前に偽りありのバス停になってしまっていました。

とはいえ、わざわざ改称して無味乾燥な名前にする必要は感じられません。
羽根戸「口」ではなく「道」なので、羽根戸に近いと思って来てみたらぜんぜん違う場所だったとか、
逆に羽根戸道に行きたくて「羽根戸経由」に乗ったら、羽根戸道を通らないのがややこしいとか、
そんなクレームが寄せられたのが理由なのかもしれませんけどね。



もともとの羽根戸道は、バス停の南側、SUZUKIの看板のところです。


同じカテゴリー(福岡青)の記事画像
2017年3月25日ダイヤ改正 飯倉にて複乗廃止三兄弟
2017年3月25日ダイヤ改正 星の原団地複乗廃止その2
2017年3月25日ダイヤ改正 星の原団地複乗廃止
渡船場アゲイン
北浦口
アイランドパーク2017
同じカテゴリー(福岡青)の記事
 2017年3月25日ダイヤ改正 飯倉にて複乗廃止三兄弟 (2017-03-16 17:58)
 2017年3月25日ダイヤ改正 星の原団地複乗廃止その2 (2017-03-15 06:06)
 2017年3月25日ダイヤ改正 星の原団地複乗廃止 (2017-03-14 21:21)
 渡船場アゲイン (2017-03-09 06:06)
 北浦口 (2017-03-08 06:06)
 アイランドパーク2017 (2017-03-07 06:06)

Posted by ちょんびん at 20:12│Comments(0)福岡青
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。