地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2009年03月17日

羽根戸道

羽根戸道羽根戸道
2009年3月23日のダイヤ改正で、「羽根戸道」が「田村七丁目」に改称されることになったので、
会社の昼休みに撮影に行ってきました
昔、「2」の羽根戸行きは次郎丸・三軒屋を経由して、ここから羽根戸に向かって分岐していました。
当時から西高下(今の講倫館高校前)、三軒屋、福岡歯科大前、羽根戸、西山などは本数が少なく、
出会うとラッキーで幸せな気持ちになれました。


羽根戸道羽根戸道
現在、このバス停から行けるのは、四箇田団地と金武営業所のみ。
羽根戸経由は、手前の「田」交差点から西に延びる新道を通って、
羽根戸道の南、「貞島」交差点で合流しますが、四箇田団地方向に行きます。
そのため、田村三丁目・三軒屋・そして羽根戸道だけが、直通で羽根戸に行けないという、
名前に偽りありのバス停になってしまっていました。

とはいえ、わざわざ改称して無味乾燥な名前にする必要は感じられません。
羽根戸「口」ではなく「道」なので、羽根戸に近いと思って来てみたらぜんぜん違う場所だったとか、
逆に羽根戸道に行きたくて「羽根戸経由」に乗ったら、羽根戸道を通らないのがややこしいとか、
そんなクレームが寄せられたのが理由なのかもしれませんけどね。


羽根戸道羽根戸道
もともとの羽根戸道は、バス停の南側、SUZUKIの看板のところです。



同じカテゴリー(福岡青)の記事画像
早良営業所発野芥駅前ゆき
室見団地202扇町廃止
姪浜駅南北口
復刻愛宕浜9002野方台
復刻愛宕浜9002南金武
復刻愛宕浜9002椎原曲渕
同じカテゴリー(福岡青)の記事
 早良営業所発野芥駅前ゆき (2024-01-20 17:17)
 室見団地202扇町廃止 (2022-07-09 07:07)
 姪浜駅南北口 (2022-05-11 07:07)
 復刻愛宕浜9002野方台 (2021-08-27 17:17)
 復刻愛宕浜9002南金武 (2021-08-26 17:17)
 復刻愛宕浜9002椎原曲渕 (2021-08-25 17:17)

Posted by ちょんびん at 20:12 │福岡青