地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2009年03月24日

最後の「18」。(3/23ダイヤ改正)

3月22日で廃止となった、茶山・城南線経由で博多~片江営業所を結ぶ「18」。
最後の1本に乗ってきました。



博多駅に21時頃着いたので、1本前の「18」を撮影できました。博多始発なので定時です。
一時期「18」は吉塚営業所まで延びていましたが、地下鉄七隈線に対抗しようとしたというより、
博多での折返し待機の駐車場を空けるのが目的だったようで、攻めの変更ではなかったようです。

博多駅前での乗客は17名。
こんなに乗るのになんで廃止になるのだろうとも感じられますが、
博多~薬院、博多~六本松間はバス利用客が多いので、
城南線経由のバスが何分か来ていないタイミングだと、何番かは関係なく乗客が多くなります。
でもそのうち何人が別府六丁目以降まで乗るかというと、多くても2、3人なのでしょう。



路線図と時刻表も記念に撮影しておきます。

最終バス、同好の士(もしくは阿呆)がひとりくらいいるかと思い周りを見回しましたが、
普通の乗客ばかり9名でした。博多駅で乗った客は、六本松三丁目までで全員下車しました。
七隈四角で最後の一般客を降ろし、あとは福大病院も含めてすべて通過でした。



片江営業所に無事到着。

現在の「18」ができたのは、リアルタイムでかすかに記憶がありますので、
多分昭和52年くらいだったと思います。30年あまり、お疲れさま。


同じカテゴリー(福岡橙)の記事画像
サングリーン梅光園健康さわやかロード梅光園緑道
樋井川筑肥橋別府橋だったり鳥飼駅だったり別府団地だったり
『Y氏は暇人』からお越しくださった方へ
九州がんセンターを順光で
神学校前 名残桜2017
長住四丁目を淡々と
同じカテゴリー(福岡橙)の記事
 サングリーン梅光園健康さわやかロード梅光園緑道 (2017-12-07 19:19)
 樋井川筑肥橋別府橋だったり鳥飼駅だったり別府団地だったり (2017-12-07 16:16)
 『Y氏は暇人』からお越しくださった方へ (2017-09-22 12:07)
 九州がんセンターを順光で (2017-05-30 18:53)
 神学校前 名残桜2017 (2017-05-26 16:16)
 長住四丁目を淡々と (2017-04-22 06:06)

Posted by ちょんびん at 00:02│Comments(2)福岡橙
この記事へのコメント
茶山線を利用してる者です。
学生の時毎日18番を利用していたので、とても懐かしく寂しさもあります。
快速があった頃もあったんですが・・・18番ありがとう。
Posted by shin at 2009年03月24日 18:18
>shinさん
はじめまして。
実際に頻繁に利用されていた方は、また違った感慨をお持ちかと存じます。わたしの中では、まだなくなったという実感はないのですが、
そのうちじわっと寂しくなるように思います。
Posted by ちょんびんちょんびん at 2009年03月25日 20:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。