地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2009年04月09日

甘木


西鉄バスの元甘木バスセンター前は、甘観のバス停は「甘木中央」です。
甘観のターミナルは甘木鉄道の甘木駅なので、「甘鉄甘木」と表示されます。



郊外から反対車線にやってきて甘鉄甘木に行くバスもあります。
こちらは西日本シティ銀行の先に停車します。
甘鉄のバスは、西鉄の代替路線なのですが、西鉄の甘木には停車せず一線を画しています。
その独立性には好感がもてるのですが、
乗継の利便性を考えると、同じバス停に停まった方が便利なんでしょうかね。



西鉄のバスセンター跡は、「甘木」。プレハブが建っています。



LEDの杷木行「40」。



幕車の甘木止め「40」。



JR二日市行の「41」。けっこう頻繁にバスがやってきます。
「400」の博多駅直通バスもありますので、幹線の利便性はなかなかのものです。



浮羽から久留米方面と同じように、杷木から朝倉街道までも日田バスが走っています。
1台運用の2往復で、1往復は高塚まで走るのは同じです。


同じカテゴリー(二日市)の記事画像
筑紫駅
水城の里郵便局
被災地杷木
水害後の浜川
西鉄自動車学校入校
南ケ丘五丁目
同じカテゴリー(二日市)の記事
 筑紫駅 (2017-12-07 06:06)
 水城の里郵便局 (2017-11-24 23:58)
 被災地杷木 (2017-07-13 20:17)
 水害後の浜川 (2017-07-12 06:06)
 西鉄自動車学校入校 (2017-06-30 16:16)
 南ケ丘五丁目 (2017-02-12 23:14)

Posted by ちょんびん at 00:02│Comments(0)二日市
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。