地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2009年04月13日

両筑苑

両筑苑
西鉄久留米のバスターミナルにいると、
本数のわりによく目にする「北野(両筑苑)」。
これでやってくるのは3度目のはずですが、1回として10分以上滞在したことがありません。

久留米から合川あたりとか、筑後川を渡る橋のあたりとか、
渋滞するポイントがいっぱいあるので、定時に来たことがないのが原因です。
時間があってもすることは全くない場所なんですけど。


両筑苑
今回も、到着時点ですでに発車時間を2分過ぎてますので、
写真を何枚か撮ったらすぐ帰ります。
次のバスは2時間後ですし、北野まで歩く以外に公共交通機関はありません。


両筑苑
で、名前だけ聞くと老人ホーム?コミュニティホール?など、
何か人が集まる施設かと思ったら、ゴミ処理施設なんですよね。初めて来た時は意外でした。
芝生のグラウンドがあって、子どものサッカー教室が行われていたので、
けっこう地元では名前の知れたところなのでしょうが。



同じカテゴリー(久留米)の記事画像
今村天主堂
西鉄柳川2020
福島つながるバス停
福島つながるバス停
女子尾と本宮
愛宕浜5720ぐりーん ローソン常持田主丸駅
同じカテゴリー(久留米)の記事
 今村天主堂 (2022-07-10 07:07)
 西鉄柳川2020 (2022-04-07 07:07)
 福島つながるバス停 (2022-01-12 07:07)
 福島つながるバス停 (2022-01-05 07:07)
 女子尾と本宮 (2021-06-08 07:07)
 愛宕浜5720ぐりーん ローソン常持田主丸駅 (2021-05-26 07:07)

Posted by ちょんびん at 00:02 │久留米
この記事へのコメント
今回、「西鉄バスより愛をこめて」からこの記事がリンクされ、
あらためて読み返してみると、両筑苑のこと
「ゴミ処理施設」と書いてますが、屎尿・汚泥処理施設なんですね。
適当に記事書いててすいません。ハズカシ~。

しかも確認のために、
「両筑苑 北野」「両筑苑 福岡県」でグーグル検索したら、
どっちも私のブログが1番にヒットします。
両筑苑について調べたい方には何の役にも立たない内容、
改めてお詫びいたします。
Posted by ちょんびん at 2009年10月11日 20:43
こんばんは~
文中リンク勝手にしてしまってすみません・・・
ちょんびんさんが熱心に筑後ネタを書いていることを思い出し、探して見たらありました。
ごみじゃなくてうん○とかおしっ○でしたね・・・
内容は異なっていても、僕にとっては有益な情報が含まれていました。
来る前にこの記事を読んでバス停とバスの位置を想像し、バス画像の構図を考えていました。おかげで良い写真が撮れました。

ちなみに僕の場合ここで10分程度折り返し時間があり、乗務員さんと語り合っていました。さりげなく幕の話題を出すと、後ろが壊れてるからだめとの事で、代わりに運転席の幕一覧表を撮りました。

ここまで乗ってくる人は滅多にいない様子で、朝夕は通勤の人がちらほら乗ってくるそうです。
Posted by yaku at 2009年10月14日 00:18
現存する西鉄バスの終着点はおそらく全て行った事があるので、
とりあえず全ての終着バス停記事化に執着していますw
このブログを読んで、よさそうなところを探して、
実際に行く場所を決めていただけると幸いです。

両筑苑「22」のバスは、もうオンボロなんですかね?
京町で撮ったときに、前幕も壊れて紙張りのものがありましたw
Posted by ちょんびん at 2009年10月16日 12:45