地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2009年05月04日

南関

南関南関
九州産交の記事は終わりましたが、まだ熊本から抜けられてません。南関です。
産交のほうは南関エリアにたくさんバス停があるからか、
上町やらターミナルやら付いてますが、西鉄のほうは直球勝負「南関」です。


南関南関南関
勝立経由の大牟田行き車両が放置されています。
発車まで時間があるせいか、運転手さんはどこかに行って不在です。
この路線は、途中「庄山」で乗り継ぎ扱いがあります。


南関南関
バス路線図や時刻表には、乗り継ぎ扱いがある旨はあまり詳しく書かれていません。
ニ路線に分けている経緯を詳しく知らないので、6月以降に乗ってから報告します。


南関南関
「南関」バス停は九州産交には設定されていないので、
九州産交のバスはすぐ脇の道を停まらずに走り抜けていきます。
けれども、南関の次のうから館で接続しています。

今回は、産交の一日乗車券を持っていて、瀬高へ抜けましたので乗車は無しです。



同じカテゴリー(大牟田)の記事画像
中尾(大牟田)
大牟田駅前(柳川経由廃止)
大牟田7508旅の終わり
大牟田7508小島産交
大牟田7508河原町電停
大牟田7508銀座通り辛島
同じカテゴリー(大牟田)の記事
 中尾(大牟田) (2022-01-07 07:07)
 大牟田駅前(柳川経由廃止) (2021-07-28 07:07)
 大牟田7508旅の終わり (2021-07-11 17:17)
 大牟田7508小島産交 (2021-07-10 17:17)
 大牟田7508河原町電停 (2021-07-09 17:17)
 大牟田7508銀座通り辛島 (2021-07-08 17:17)

Posted by ちょんびん at 20:02 │大牟田
この記事へのコメント
はじめまして!
“南関”に反応してしまったちこさくです。
どの写真も見慣れた風景で嬉しくなっちゃいました!

↓の大型バスの方向変換の様子見たことなかったです。
バックと切り返しを行っていたなんて・・・
知りませんでした。
Posted by ちこさくちこさく at 2009年05月04日 21:00
はじめまして。
わたくし、大学の卒業論文は「鍋島様式の成立について」書きましたので、
ちこさくさんのところの辰砂の色合いにも興味あります。
6月にまた南関に行く予定なので、窯のほうにも寄せてもらいますね。

地元の方も知らない方向転換。知らなくても何の問題も生じません。
ただ、そんな小さな驚きを求めて、バスばかり乗ってる阿呆です。
これからもよろしくお願いします。
Posted by ちょんびんちょんびん at 2009年05月06日 22:20