地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2009年05月05日

西鉄二日市 方向幕アーカイブ

さて、どこに行きましょうかね、と決めないまま、
福陵町からバスに乗って、薬院で西鉄電車に乗り換えて、西鉄二日市にいます。
福陵町でバスに乗ったのは11時半すぎでしたが、
特急を順調につかまえることができれば、西鉄二日市には12時15分には着くわけで、
二日市は自分の感覚よりずっと時間距離は近いですね。

平等寺行が13:32なので、1時間ほど適当に遊んでから、
久しぶりにちくしのコミュニティバスに乗ることにして、それまではバスの方向幕を撮影します。
福岡市内はLEDになってしまったので、シャッタースピードなど撮影が難しくなってますし、
やはり見栄えと表現性、ロマンという点では、フィルム幕のほうが勝っていますね。

西鉄二日市のバス停は、特急に接続してバスが発車するダイヤなので、
30分スパンの路線が多いです。

循環路線なのに右回りしかない西鉄二日市行き。
西鉄二日市に居るのに、堂々と「西鉄二日市」行きやってくると、
あれ、ここはどこだったっけ?って思いませんか。私だけですかw

もともとJR二日市→東町→二日市温泉→筑紫野市役所と、
どこまで乗っても100円の路線だったのですが、
今は100円エリアではないパープルプラザや済生会病院を経由するようになってます。
そのため、二日市から済生会病院まで160円なのに、次の二日市温泉まで乗ると、
運賃表が160円→100円と、遠くまで乗ったのに安くなります。ちょっとお得気分♪

原営業所行き。「はるえいぎょうしょ」なのよ、と
「HARU」のローマ字が主張しているように感じます。

山口行き。

「22」下大利。

むさしヶ丘団地は、イオンモール筑紫野を経由するようになって、幕が新しくなりました。
イオンモール筑紫野ができて初めて気づいたこと。
「朝倉街道と天拝坂の駅間は、けっこう近い」

吉木入口経由の太宰府行き。
国立博物館付近の渋滞に巻き込まれて、1時間くらい遅れたことがあります。

二日市温泉から東町止め。
東町バス停の隣には「40」の折返場があるので、回送バスがたくさん見られます。

スマートループの西鉄二日市行き。角のパン屋はとても素朴な味わいでおいしいです。
私が買う時はいつも「本日105円均一」のような気がします。土日しか来ないからでしょう。

駅前の狭いスペースを縫うように必要最小限のバスの通りみちがあって、
機能的にまとまっていると思います。バスは「むさしヶ丘」行きです。

スマートループは吉木行きになって折り返していきます。

途中バスの間隔がちょっと空いたとき東口に寄り道したので、次はそちらを載せます。

同じカテゴリー(二日市)の記事画像
筑紫駅
水城の里郵便局
被災地杷木
水害後の浜川
西鉄自動車学校入校
南ケ丘五丁目
同じカテゴリー(二日市)の記事
 筑紫駅 (2017-12-07 06:06)
 水城の里郵便局 (2017-11-24 23:58)
 被災地杷木 (2017-07-13 20:17)
 水害後の浜川 (2017-07-12 06:06)
 西鉄自動車学校入校 (2017-06-30 16:16)
 南ケ丘五丁目 (2017-02-12 23:14)

Posted by ちょんびん at 11:11│Comments(2)二日市