地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2009年05月09日

ホリデーアクトパス2009


ホリデーアクトパスを買いました♪

名前のところは、当然本名が書いてあるわけですが、
公開するのも何なので、画像に修正を加えておりますw

あんまりネット上で話題になっていないのは、
学生さんならエコルカードがあるし、年配者にはグランドパス65があるので、
その間の年齢でしかも土日祝が休みのバス利用者が対象と
ニーズが限定されているからだと思います。



土・日・祝日に、西鉄グループの一般バス(高速バス・特急バス以外)乗り放題です。
さらに、指定の高速バス・特急バスの運賃も半額になります。
グランドパス65の週末バージョンで、年齢に関係なく買えるといったところでしょうか。

西鉄バスファンの方のブログ、いろいろ拝見しているのですが、
まず、学生の方の「エコルカード」が羨ましくて仕方ありませんでした。
元岡の九大とか、小石原とか、心置きなく行けますよね。

以前、宇美町の終着点をいろいろと記事にしましたが、
だいたい郊外路線をまる一日乗っていると、
乗継割引を適用しても5000円くらい使います。それがみんなこれ1枚。

エコルカードの適用される福岡都市圏だけでもいいので、
中心部限定ではなく、全線乗り放題の一日乗車券があったらいいなぁ、と
以前からずっと思っていました。私が学生の頃はエコルカードなかったですし。

ただし、その場合、金額設定をいくらにするのが妥当なのか、答えがでませんでした。
赤間急行や甘木「400」にも乗れてしまうので、
その往復より安くなると西鉄にとって減益になります。
儲からないものを新しく提案しても、採用される可能性は少ないですからね。
北九州の場合、一日乗車券は700円と、
恒見や香月からなら小倉まで往復しても元がとれる金額に設定されているので、
福岡エリアも1500円以下で発売になる可能性もないとは言いませんが。

かといって、日赤看護~天神往復以上の金額で、たとえば2000円に設定すると、
よっぽどの利用がないと一日乗車券を買うメリットが出ません。
志賀島~天神2往復しても2000円ですからね。
私のような、一日に2000円以上使うユーザーがどれだけいることやら。

それが、一日利用ではなく、7ヶ月という長期利用の、しかも土日祝限定にすることで、
12000円というそれなりに高額な値段設定ができ、
でも1日あたりに換算すると200円以下という安さ!
仕事が忙しい12月を除けば、確実に毎月1万はバス乗車に使ってますから、私。
しかも、基本は土日休みですから。祝日は休めないことが多いですけど。
月3000円換算で、半年2万という値段でも買わせていただきますよ。

でも、そんな人は特殊な例なんですかね。
ちゃんと西鉄はチラシを作ってPRしてますけど、どのくらい売れてるんでしょう。
私の買ったパスの通し番号は「110」。5月1日から発売しています。今日は9日。
この数字、博多だけで110枚売れてるわけじゃないですよね、多分。
天神・小倉・黒崎・飯塚・後藤寺・直方・久留米と合わせて8箇所で発売してますので。

このパスが、西鉄の期待以上に売れて、定番商品になることを願ってやみません。


同じカテゴリー(妄想・虚言)の記事画像
期待される六本松
蚕豆が見た六本松
はかた号で都市高速一周
西鉄教習所で連節バスいろいろ
S字でゴルフボールを踏まないように
西鉄自動車学校教習体験
同じカテゴリー(妄想・虚言)の記事
 ちょんびん鬼ごっこfeat.スタンドバー ザ・コーナーズ (2017-09-01 19:14)
 期待される六本松 (2017-07-17 22:00)
 蚕豆が見た六本松 (2017-07-17 21:59)
 福岡バスブログコラボ企画業務連絡 (2017-07-13 21:34)
 偶然に九周年 (2017-07-05 20:30)
 はかた号で都市高速一周 (2017-07-04 21:43)

この記事へのコメント
このホリデーアクトパスは西鉄久留米にもお知らせが貼ってあったような気がします。nimocaの広告に押されて結構存在薄いですが・・・。

7ヶ月間乗り放題、高速・特急バス半額・・・というのは非常に魅力的ですね。私も欲しいですが、なんかなくしてしまいそうなので購入に踏み切れそうにありません(汗

この12000円というのは、見る限りでは定額給付金に合わせてあるように見えますね。1か月分のお金で7カ月遊べるというと、相当得した気分になれそうですw
(最近草野から引っ越したばかりで忙しいがゆえに定額給付金関連は手つかずですが・・・。)
Posted by Salam817 at 2009年05月10日 02:11
こんにちは。

12000円というのは、定額給付金に合わせてあります。
西鉄のリリースも、「定額給付金対応商品」として、
グランドパスの半年バージョン20000円と、
SUNQパスの4日バージョン値下げ12000円と
一緒に掲載されていますから。

わたしは福岡市なので、定額給付金申請はしましたが、
まだ受け取ってないのに使ってしまいました。
いちおう世帯主なので、妻と子ふたりの分を合わせて
64000円もらえますので、全部使い込まないよう気をつけます。

>なくしてしまいそうなので
なるほど、そういうリスクは確かにありますね。
でも私の場合、おそらく7月中には元を取ると思います。
大牟田行って、鐘崎行って、添田行って、黒川行って。。。
期待は膨らむばかりです。
Posted by ちょんびんちょんびん at 2009年05月10日 08:02
・・これいいですね。月1-2日しか土日休み取れないんですけど。
1日で2000円乗るのって好きなのですぐに元が取れそうですね。

・・・実は失業していたときに ひるパス で どこまでいけるか を チャレンジしておりました。

私も今月の給料入ったら買います!
Posted by ねぇね♪ at 2009年05月10日 16:15
北九州地区に行ったところ、このパスとグランドパス65の件はそれぞれ車内に大きく掲示されていますので、お年寄りの方でも気づきやすそう。普段三ヶ月券をたびたび買う人とかが、そのときだけでも六ヶ月に移ればお互い手続きが半分になるからいいと思いました。一年分一気に買えない人もいらっしゃるでしょうから。 大牟田・・・一般路線バスだけでいけなくなったから残念ですねえ。空港~荒尾も値上げしたので半額でも電車がいいということになるのですか。
Posted by パルオ at 2009年05月10日 21:50
>ねぇねさん

ひるパスの利用、わたしも真剣に考えました。
一番遠く、どこまで行けました?

ホリデーアクトパス買ったよ、って人が増えたら、
10月くらいの週末にバスに乗るだけのオフ会したいです。
どこに乗りたいか、思い入れが強すぎてモメるかもしれませんけど。


>パルオさん

北九州では大きく扱われているんですね。情報ありがとうございます。
ただ北九州の場合だと、一日乗車券700円があるので、
北九州エリアだけで元をとろうとすると、20回以上の乗車が必要ですよね。
だからこそ、福岡でもっと大きく扱って欲しいのです。

ご指摘のとおり、大牟田まで路線バスで行けないのは痛いです。
空港からの高速バス半額も考えますが、
時間的なことを考えると、やはり電車でしょうね。
ヨメの実家が船小屋なので、吉野までJRっていうのも選択肢です。
Posted by ちょんびんちょんびん at 2009年05月10日 22:06
2年前の記憶ですが・・・
赤間・甘木往復は余裕です。

小石原・・博多駅→杷木をうまく乗れればいけますね。

よくやっていたのは 大橋駅→井尻→南福岡→空港→ダイヤモンドシティ(当時)→宇美→天神→大橋駅とか。ダイヤモンドシティにいた時間が8分とか何してんだろ、あたし状態になったこともありますが。

コツとしては
①博多駅or天神の運賃は割り切る(自腹を切っても元を取れる)
②博多駅or天神からなるべく長い路線に乗る。乗車時間は要計算。

これくらいでしょうか・・・。

ホリデーアクトパスのレポ、楽しみにお待ちしております。
Posted by ねぇね♪ at 2009年05月12日 09:13
ねぇね♪さん、ありがとうございます。
10時ちょい過ぎに最初の長距離バスを降りる、
というのがポイントですね。

博多0921
1028甘木1043
1118杷木1120
1146黒川1154
1220杷木1240
1329小石原1340
1429杷木1512
1547甘木1552
1659博多

博多からであれば、
小石原のみならず黒川まで往復が可能なようです。

※ダイヤは5/12現在の日祝ダイヤです。
甘木で帰りの乗り換えがタイトですが、
杷木で1本前の朝倉街道行きにも乗れます。
博多は17時前に到着ダイヤなので、
渋滞が起こって遅れても17時半までは無料です。
Posted by ちょんびんちょんびん at 2009年05月12日 23:20
西鉄のサイトにも、ホリデーアクトパス掲載されました。
下の「ちょんびん」をクリックしてご確認ください。

携帯からご覧の場合、どのような対応表記になるのかは不明です。
ご容赦ください。
Posted by ちょんびん at 2009年05月15日 19:51
はじめまして。
特快1番小倉行と言います。


ネットで西鉄バスの色々見てたらこちらに辿り着きました(笑)
自分も6月12日に買いました。
自分は今まで移動はマウンテンバイクだったので今回初めて定期券を買いました。

福岡県ほとんどがこれ一枚で行けるなんてビックリです。
高速や特急も半額なのでますますこのパスが好きになりますね〜

今日は地元小倉から後藤寺経由で博多に西鉄バスを撮影に行きます。
こんなバスの使い方なんて普通じゃあり得ませんね(笑)

後自分、西鉄バスなどのブログ式ホームページをやってます。
"西鉄小倉営業所"って言います。
是非、来てください。

ではお邪魔いたしました。
Posted by 特快1番小倉行 at 2009年06月14日 06:02
特快1番小倉行さん、いらっしゃいませ。
偏執のブログにようこそw

>今日は地元小倉から後藤寺経由で博多に西鉄バスを撮影に行きます。
こんなバスの使い方なんて普通じゃあり得ませんね(笑)

いやいや、私にとってはスタンダードですよw
ホリデーアクトパスが通用する間は、
小倉行きは直方か後藤寺経由です。

貴ブログ、リンクさせていただいてます。
これからもよろしくお願いします。
Posted by ちょんびんちょんびん at 2009年06月15日 22:07
佐賀市内在住です。6月入ってすぐにホリデーアクトパスを買いました。
毎週、土日に博多まで行く用事があるので、割と実用的に使ってます。
ただ、時間の関係で途中に西鉄電車を挟んでますが。

佐賀~目達原~鳥栖~小郡 までバスを乗り継ぎ、
小郡~朝倉街道 まで西鉄電車、
朝倉街道~針摺東~博多 までバスを乗り継ぎます。

佐賀~天神 の高速バス回数券で片道が約710円、
小郡~朝倉街道 の西鉄電車で片道280円なので、
片道430円の得で、約14回乗れば12,000円のモトが取れます。

ただ、鳥栖~小郡 間が、本数が少ないので久留米経由で
佐賀~久留米(約1時間)、
久留米~朝倉街道(約20分)で片道390円、
朝倉街道~針摺東~博多(約40分)で、乗換え時間を含めても
計2時間半ぐらいです。

他には、佐賀~久留米~北野 までバスを乗り継ぎ、
北野~甘木 まで西鉄電車(片道280円)、
甘木~博多 までバスで、計4時間半ぐらい。
ただ、西鉄甘木駅から甘木営業所あたりまで徒歩です。

佐賀~目達原~鳥栖~小郡 までバスを乗り継ぎ、
小郡~筑紫 まで西鉄電車(片道240円)、
山家道~博多 までバスで。
ただ、筑紫駅から山家道まで徒歩です。

あとは、小郡~三国が丘~筑紫 間に路線はあったのですが、
本数がありませんでした。(ホリデ~パスのみで、行けるのですが。)

今のところ、朝倉街道~久留米(or小郡)間の電車を挟むルートの利用が多いですが、
6月最初に使った、甘木線経由のルートも、当日は爽やかな天気だったので、
たまの週末にはいいかな?と、思っています。

では、また何かありましたら、報告します。
(今考えているのは、博多~赤間~直方~小倉です。)
Posted by SoH at 2009年06月27日 02:42
こんにちは。

>毎週、土日に博多まで行く用事があるので
これ、結構大事ですよね。
何回も移動するとわかっていれば、
逆にバリエーションを都度追求できそうで。

まだバスカードの残りが1万円以上あるので、
たまに佐賀に行くだけだと、
高速バス半額でいいやって気にもなりそうな私です。

でも、小郡経由で2時間半なら、実用性が高いですね。
趣味の部分では、北野経由から派生して、
甘木~田主丸を甘木観光でつなぐのも面白いと思います。
Posted by ちょんびん at 2009年06月27日 12:58
ホリデーアクトパス。予想を上回る1312枚が売れ、継続を求める声が多かったため、本格発売することにした。
というニュースが流れました
http://kyushu.yomiuri.co.jp/keizai/detail/20091202-OYS1T00246.htm
Posted by はろー at 2009年12月02日 20:11
はろーさんコメントありがとうございます。

グーグルで「ホリデーアクトパス」と検索すると、12/2現在、
この記事がいちばんに表示されるんですよね。
来年1月からの最新情報を求めておられる方には申し訳ないです。
昨日、穏やかな喜びとともに発売継続の件も書きましたので、
そちらもご参照いただけると幸いです。
http://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e349501.html
Posted by ちょんびん at 2009年12月02日 21:47
古い記事へのコメントですみません。

私はエコルカードで各地へ飛び回っています。

しかしエコルカード範囲内のバスはほぼ乗り尽くしてしまい、追加料金で範囲外にも飛び出しています。なので福岡全体でつかえるグランドパスに憧れます。はやく高齢者になりた…くはない
Posted by 椅子 at 2013年08月24日 06:23
>グランドパスに憧れます
わかります。

ホリデーアクトパス発売の告知が出たときは、
夢じゃないかと思いましたもんね(笑)。

エコルカードってことは、学生さんでしょうから、
ぜひ西鉄グループの社員か、株主を目指してください(笑)。
Posted by ちょんびん at 2013年08月26日 16:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。